今回コラボしてくださったFLOWさんは、私は小学生の頃から『NARUTO-ナルト-』が大好きで、アニメ4期OP曲の「GO!!!」を聴いて育ったこともあって、曲をお願いしました。更にコラボ曲という形で、作詞をKOHSHIさんと私の共作で、オチサビに私が書いた詞が入っていて、作曲をTAKEさんがしてくださいました。
昨年の「アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVE」でご一緒させていただいていますし、アニメ『BORUTO-ボルト-』でもチコハニの「我武者羅」がOP曲だった後がFLOWさんの「GOLD」という縁もあって。他のイベントでもお話しする機会はありましたが、ちゃんとお話しさせていただいたのは、昨年4月の『FLOW 20th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE 2023 〜アニメ縛りフェスティバル〜』の時が初めてでした。
私が「GO!!!」が好きということと、コラボ曲にするのであれば、FLOWさんとGRANRODEOさんがコラボした「7 -seven-」がめちゃめちゃ好きということ、そしてライブでみんながガッと盛り上がって、「今、最高に楽しいぜ!」と思えるロックな楽曲をお願いしますというすごくアバウトなオーダーでした(笑)。歌詞の世界観はKOHSHIさんにお任せして、届いた歌詞を私がかみ砕いて書くという形でした。
『NARUTO-ナルト-』の世界観を私が紐解いて(笑)。「ナルトくんとサスケくんかな?」と思いながら歌詞を読んでいましたが、自分もオチサビを作詞するのは結構難しくて。1番→2番→ラスサビという流れが決まっている中、それらを集約したものがオチサビに入らなくてはいけないので、それをいかに自分の言葉で落とし込めばいいのかがわからなくて。結構悩みました。
OPテーマみたいですよね。疾走感! ロック! という感じがあって。このコラボは違う世界線の道や物語を歩んできた2組が交差して、ぶつかった瞬間だよなと思いました。このコラボをきっかけに、みんなの中でバズったり、大きな影響を与えるような曲になればいいなという気持ちがあります。だから「新時代を掴め」などのパワーワードも散りばめさせてもらいました。
レコーディングはずっと緊張してました。小学生の時から聞いていたFLOWさんが勢ぞろいでスタジオにいるという状況は、私もアーティストですが、ただただファン目線で「はわ~」としていました(笑)。でも皆さんが気さくに話しかけてくださって、まるで近所の子供を優しく見守るお兄さんたちのような(笑)。レコーディングのトップバッターは私だったんですけど、TAKEさんのディレクションの仕方は、これまで私が経験してきたものとは違っていたので、「こういうレコーディングの方法をするのか」とか、1行の中のブロックを歌い直すのではなく、ライブを想定して勢いを大切にしてレコーディングするスタイルも勉強になりました。