VIVARUSH SUMMER ONEMAN TOUR 2024
EMPEROR×JUDGMENT
2024年7月27日(土)埼玉・西川口Hearts
ビバラッシュがこの夏、全19公演に渡り展開していくONEMAN TOUR 2024『EMPEROR×JUDGMENT』。開始前から続々と企画が発表され、いつも以上にエンターテインメントグループとしての本領を発揮する内容を予感させていた。さっそく、豪快な幕開けを飾ったツアー初日、7月27日の埼玉・西川口Hearts公演の模様をお伝えする。
2023年12月にVAPよりメジャー・デビューを果たし、絶好調な“アゲみ集団”を称するビバラッシュ。9月4日にリリースされるメジャー2ndシングル『エンペラータイム』はアニメ『多数欠』のオープニングテーマに抜擢され、現在すでにオンエアーされているが、今回の「EMPEROR×JUDGMENT」ツアーは、このアニメ『多数欠』とのコラボレーション要素が鍵となっている。
ライブはメジャー・デビューシングル『有頂天ラリアット』から、大胆不敵というワードにピッタリな衝撃を喰らわす勢いで幕を開けた。リスナーのテンションを否応なしに引き上げるデジタルサウンドが引き立つアッパーな楽曲が“ビバラッシュらしい”とするならば、そこへ絶妙に融合するバンドサウンドが昨今よりグルーヴを増し、著しくパワーアップしている部分もひしひしと感じられる。それが如実に表れているのが、この日も披露された最新曲『エンペラータイム』。これまで以上にバンドサウンドに重きを置いたアプローチは、彼らのロックバンドとしての存在感を一層高めたと言っても過言ではない。
そして、今ツアーの目玉の一つとも言える“企画”が発動したのが、『エンペラータイム』を披露したあとのこと。暗転した会場に、「時間になりました。多数欠(タスウケツ)を採ります」という不穏な雰囲気漂うアナウンスが流れた。すると、まずは日替わりとなる“皇帝”をこの日はるいまるが担当し、“ご当地タスウケツ”を行う。「埼玉といえば?」という二択から観客が選択した回答に分かれ、“少数派が生き残る”というアニメ『多数欠』の内容に則ったルールで進行していくのだが、ここでは多数派が排除されることはないのでご安心を。いわゆる勝者・敗者に分けられ、それぞれでノリ方を変えるという、ある意味どちらも楽しめる「なるほど!」なルールである。この日は、ライブ中の盛り上がりとしても定評があり、彼らの原点でもある曲『Merry-Merry-Merry-Go!!-Round☆』を少数派は全力で楽しむことができ、多数派はフロア後方でスクワットを強いられるというなんとも振るった状況となっていた。
さらに、全身でライブを楽しむ“体で楽しむエリア”と、撮影等記録もOKとする“目で楽しむエリア”が存在し、観客は入場時にどちらかを選択することになっている。ライブ中に一度だけあるチェンジタイムのみエリアの移動が可能となり、比較的後半に訪れるこのタイミングでエリアを変えて楽しむオーディエンスの姿も見られた。しかも、入場時には“特権利封筒”という謎の封筒も手渡されるのだが、中にはランダムで選曲権・振付権・実体権・集合権・交換権が入っている。“交換権”は特典と交換、“集合権”はメンバーと集合写真を撮れるものとなるが、ライブ中に発動する権利としては、振付を指定できる“振付権”とリスト内から演奏曲を選択できる“選択権”がある。実際、エアギターという指定された振付で一体感を生んだ『神ノミゾ知ル』や、アンコールの1曲目を「『ビリビリ』と『ギガラバ(チェリハート♡)』、どっちがいいー?」という二択に『ギガラバチェリハート♡』を選択するといった具合に、それぞれの権利を引き当てた人の采配によって各地でどんな展開が起こるのか楽しみなところ。ちなみに、“実体権”では楽曲にちなんだモノがもらえるということで、こちらもその日ごとに変わるというが、この日は『なにしてんねん』という大阪をモチーフとした楽曲にちなんでたこ焼きのおもちゃが用意されていた。このように、“ご当地タスウケツ”や“〇〇権”といったアニメ『多数欠』の内容をポップにアレンジし、あらゆる選択を行いながらRPGテイストでライブが進行していくという斬新なアイデアが光る内容となっている。なお、るいまるがツアー初日に考案した「皇帝の言うことは~?/ぜったーい!」という陽気なコール&レスポンスがいかに浸透していくかにも、注目したいところだ。
本編終盤には、夏にピッタリなお祭り騒ぎを起こした『荒ぶれ!!祭囃子』をはじめ、『ギャングマーチ』といった目を見張るほどのラウドな部分を見せつける場面もあったが、ラストは「『エンペラータイム』を引っ提げて、ビバラッシュの名を全国に思いっきり羽ばたかせていきたいと思います!」とるいまるが意気込みを伝えて、『ダンデライオン』でしっかりとハピネス空間へと誘いライブを締めくくった。
ビバラッシュのファン“Dreamer”とアニメのファン“欠民”が大集結するワンマンツアーの終着点は9月29日にTOKYO FMホールで行われ、これは彼らにとって初のホールワンマンとなる。連日の猛暑をもろともせず、むしろどこよりもアツい“アゲ”な空間を生み出していくことになるであろう、ブーストがかかったビバラッシュの勢いは止まらない!
SET LIST
1. 有頂天ラリアット
2. 踊らされた人生
3. なにしてんねん
4. エンペラータイム
5. Merry-Merry-Merry-Go!!-Round☆
6. love
7. VIVAROCK
8. 荒ぶれ!!祭囃子
9. 神ノミゾ知ル
10. シェキラ BANG-BANG!!
11. ギャングマーチ
12. ダンデライオン
ENCORE
EN1. ギガラバチェリハート♡
EN2. はなまるあげよう