「ビバラッシュ、メジャーデビューのその後!?全て公開します!!」第2回

コラム | 2024.06.25 19:00

しゅくッしゅくッ祝!! 新譜リリース!! 怒涛の制作期間を乗り越えて生み出した渾身の作品

るいまる

みなさんやっほー!! ビバラッシュVocalのるいまるです。今月も連載ページをチェックしてくださいまして誠にありがたきぃぃぃ!まずは自己紹介をさせていただきます!僕たちは結成8年のヴィジュアル系バンド「ビバラッシュ」です。”アゲみ集団”をコンセプトに掲げ、全ての人類をアゲに導くため、日夜全国を駆け巡り”笑顔と元気”をお届けしているエンターテインメントグループでございます。見た人が日常に持って帰れる”元気のエネルギー”をお届けしちゃうんだからね!ぜひLIVEにお越しくださいませぇぇぇぇ!ということで、連載2回目なわけですが!なんとぅもうじきビバラッシュのメジャー2ndシングルが発売されるんです!(ぱちぱちぱち)タイトルは『エンペラータイム』。こちらの楽曲は、TVアニメ「多数欠」のオープニング主題歌に決定しております。ぜひぜひアニメもご視聴くださいませ。今回は新譜リリースについて、またまたるいまるからメンバーにインタビューをしていこうと思います。それではさっそく、イッテみよう!!!!!!!!!!

るいまる

やぁ、幸村ちゃん!もうじき新譜リリースだね。今回の制作はすげぇまことに怒涛だったと思うのですが、制作期間も終えて今どんな気持ち????

幸村

8年バンドやってきて、正直今回の制作がいっちばーーーーーん魂削った。ガチで。願わくば、生み出した曲たちも自分たちも報われるといいなと思いますよ!というか報われてくれ〜!

るいまる

幸村ちゃんって大のアニメ好きじゃん?今回はアニメのタイアップも決定してるわけだけど、アニメ好きにとっての「アニメタイアップ」ってどんな気持ちなの?

幸村

アニメオタクとしての自分が持ってた夢は叶った。あとはギタリスト幸村としての夢を叶えるだけ。この曲を持って”バンドマン、ギタリスト、ビバラッシュ”の夢を叶えていきたい!

るいまる

そうだね。絶対がんばろ〜〜〜〜〜なッ!!!!!今回、1ヶ月近い制作期間だったわけですが、他の活動を止めての、こんなに長期の制作期間ってビバラッシュ初めてだよね。

幸村

ぶっちゃけていい?体力的にも精神的にも、ライブが続くよりキツかった。。。1日の決まったスケジュールがあるわけではないから日付をまたぐことも連日あって、、、永遠に続く制作は体力的にキツかったな。自分のアイデアの底が見えて、自分の限界を感じる瞬間があって、、、そこが精神的にキツかった部分。でも確実にこの期間で俺はレベルUPした。

るいまる

これからも幸村にしか作れない、奇想天外な曲たちで世間をザワつかせてね!

幸村

おっす!

るいまる

やぁ、パーミー!メジャー2ndシングル「エンペラータイム」の制作期間、いかがお過ごしでしたでしょうか。

パーミー

とても有意義でしたね。プレイヤーとしてじゃなく、クリエーターとしてのスキルアップに繋がりました。

るいまる

『芸術は苦悩から生まれる』ってよく聞きますが、感じた!?

パーミー

制作期間中は、自宅に籠って食事も出前タイプなので、悩んだり苦しい時間もあったけど、レベルアップを感じながら進めれたから、いま振り返るとハッピーでした!

るいまる

制作期間、ゴールが見えなくてキツかった。って幸村ちゃん言ってたんだけど、パーミーも感じた?

パーミー

俺はあんまり感じなかったなぁ。音楽やバンドってゴールがなくて、制作も音楽の延長線上にあるから、終わりがないのは当たり前って思ってた!だから、そこに関してのストレスはなかったな。いつも通りでした!!!

るいまる

カップリング曲で、今回はメンバー以外の制作陣というか、メジャーのプロの現場の方々に入っていただいたりもしたわけですが、一人で制作していくのとやっぱり違った?

パーミー

違った(笑) だけど、この感覚は言葉で表せれない。でも、自分の中に色々と吸収済み。盗める事が多くて有意義でした。

るいまる

今後もこう言った制作チームで進めて行きたいな!とか、自分オンリーで仕上げていきたいな。とかあった?

パーミー

ビバラッシュとしては、新しい人の意見や外部のパワーを注入して、どんどん新しいわくわくするものを作りたいな。でも楽曲提供をする事があったら、学んだことをアウトプットして、自分一人で作って行けたらなって思う。

るいまる

アニメ好きにとってのタイアップ。いかが!?

パーミー

自分にとってのアニメのタイアップは本当に特別だったな。想像できなかったことが現実になって。「作品」と「自分の思い描いていたアニメオープニング曲」が、ガチっと作れて、テレビ放送まだだから実感ないけど、幸せいっぱい。

るいまる

くぅぅぅ〜!幸せ!!最後に一言ください。

パーミー

売れます。絶対に。そして売れたら寿司喰う。回っても回らんでもええ。食えりゃあええ。行っきま〜す!!!

るいまる

冬也〜、新譜リリース楽しみだね!!

冬也

シングルなのにアルバム作ったくらいの熱の注ぎ方だったね。制作期間楽しかったよ!今まではライブ活動と制作は平行してきたけど、俺は切り替えがあまり得意じゃないから、今回の制作期間は頭がごっちゃにならずに、スポット当てて、制作に集中できる時間ができて良かった。過去に俺は「アウトプットできるものが枯渇してしまった」とか「俺の力量はここまでなのか」とか思ってた時期もあったけど、「自分の中で表現してないものってまだあるんだ、まだまだ俺は枯れてないな」って思わせてくれる期間で良かったな。あんなの作りたい、こんなの作りたいとか沢山出てきたし、理論も一から勉強し直したし、また出来ることが増えてスキルアップした。勉強って大事なんだなって思った。

るいまる

タイアップもほんとうに嬉しいね。嬉しいに尽きる。逆に「嬉しい」以外で冬也が感じることはある?

冬也

メジャーに行って、オープニングテーマのタイアップまで決まって、期待が込められてる。正直なところ、この世界は数を求められる世界だから、ちゃんと結果を残せたらなと思いますね。自分たちの意識する部分も変わってきた。ビバに足りないものがあるので、ひとつひとつ成長して行きたい。まだまだ成長の余地がある。良いことです!ライブ運び、ブランディング、どう見せたいかをもっと突き詰めて行きたい。いろんな話を聞いた時に自分たちは何なのかの真の部分を見つめたい。何を歌って、何を届けたいか。それをはっきりさせて、パラメーターの尖が欲しいな!

るいまる

ツアーもアゲてきましょうねッ!!!

冬也

いろんな人が関わって行われるツアーなので、来てくれる人にビバラッシュの楽しさをしっかり届けたいな。ひとつひとつ次に繋げて行けるようなツアーにしたいと思います!

るいまる

アニメタイアップ決まって、地元の友達とかの反応はどんな感じですか!

冬也

地元の友達のには「遠くなったね」って言われた。だから、全然中身は変わってないよ。って話した(笑)。今回のタイアップも運と人だと思う。支えてくれる「人=ファン、スタッフ、関係者」に恵まれてるからこそ手にしたものなので、自分たちの大切な部分は変わっちゃいけないと思いました。

るいまる

メジャー2ndシングル「エンペラータイム」を聴く人に、一言お願いします!

冬也

ストレートにカッコいい曲になってます。聴く人を選ばず、みんながカッコいいと思う曲だと思います。カッコいいだけじゃなく、ビバラッシュが持ったエッセンスを詰め込んでるので、初めてビバラッシュを聴く人は「カッコいいな」、いつも応援してくれる人は「あ、ここビバラッシュっぽい!」と探しながら聴いてくれると嬉しいです。

るいまる

ありがとうございましたぁああああ!ではでは連載をご覧のみなさま。メジャー2ndシングル「エンペラータイム」ガチで楽しみにしててくださいね。心臓掴みにいくんで。エンペラータイムがオープニングテーマのTVアニメ「多数欠」の初回放送は7/2ですよ。まじ楽しみだな!そしてビバラッシュに興味を持ってくださいましたら、ぜひLIVEにも足を運んでやってくださいませ。あなたの日常を彩る”笑顔と元気”を届けるLIVEがそこにはあります。待ってます!

公演情報

DISK GARAGE公演

SUMMER ONEMAN TOUR 2024
EMPEROR × JUDGMENT

2024年7月27日(土)西川口Hearts
2024年7月28日(日)F.A.D横浜
2024年8月3日(土)柳ヶ瀬ants
2024年8月4日(日)静岡Sunash
2024年8月11日(日)富山soulpower
2024年8月12日(月・祝)新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
2024年8月24日(土)郡山HIP SHOT JAPAN
2024年8月25日(日)仙台MACANA
2024年8月30日(金)福岡DRUM Be-1
2024年8月31日(土)LIVE rise SHUNAN
2024年9月2日(月)岡山IMAGE
2024年9月4日(水)京都MUSE
2024年9月5日(木)KOBE 太陽と虎
2024年9月7日(土)高松DIME
2024年9月14日(土)阿倍野ROCKTOWN
2024年9月15日(日)HOLIDAY NEXT NAGOYA
2024年9月22日(日)23日(月)札幌Crazy Monkey
2024年9月29日(日)TOKYO FMホール【FINAL】

体で楽しむエリア&目で楽しむエリアを設置!
特権利封筒を来場者全員に配布
皇帝により巻き起こされるアクション!?
特権利を賭けたSNS連動企画も実施!

【7月27日(土)~9月23日(月)公演分チケット購入はこちら】
ローソンチケット
チケットぴあ
イープラス

RELEASE

「エンペラータイム」(VAP)

メジャー2nd SINGLE

「エンペラータイム」(VAP)

2024年9月4日(水)SALE

※TVアニメ「多数欠」OPテーマ
※欠盤/通常盤A/通常盤Bの3形態で発売

※7月3日(水)先行配信決定!

NEWS

テレビアニメ「多数欠」オープニングテーマ担当決定!!

日本テレビ、BS日テレ、RAB青森放送他で7/2(火)より放送開始
>>テレビアニメ「多数欠」公式サイト

SHARE

ビバラッシュの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る