日本映画史に燦然と輝く不朽の名作『砂の器』(1974年)のシネマ・コンサートが、4月に東京と大阪で開催される。同公演は劇中のセリフや効果音はそのままに音楽パートをオーケストラが生演奏する映画上映+コンサートの複合ライブ・イベント。昨年夏に東京で行われた公演の再演となる。来るシネマ・コンサート開催に際して、同作で橋本忍と共に脚本を手掛けた映画監督の山田洋次に、自身が影響を受けた作品に『砂の器』をあげる映画監督の本広克行が迫る。
本広監督は映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(2003年)で、『砂の器』のキーワードでもある「東北訛りのカメダ」を使い、老練な刑事(いかりや長介)と若い熱血刑事(織田裕二)のコンビは、『砂の器』の丹波哲郎と森田健作の設定にも通じ、同作へのオマージュを捧げている。
本広監督は映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(2003年)で、『砂の器』のキーワードでもある「東北訛りのカメダ」を使い、老練な刑事(いかりや長介)と若い熱血刑事(織田裕二)のコンビは、『砂の器』の丹波哲郎と森田健作の設定にも通じ、同作へのオマージュを捧げている。
本広克行踊る大捜査線チームって邦画が大好きで。で、『砂の器』をちょっと頂いちゃいまして(笑)。
山田洋次あの黒澤明監督も言っていたけど、色々な映画をいっぱい見て、どんどん真似しなきゃダメだよって。僕も一生懸命真似しますよ、このシーンをどう撮ろうか迷っている時には。今度の新作(5/25公開『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』)では、黒澤さんの『生きる』(1952年)の志村喬と小田切みきとの喫茶店での場面を参考にしてみました。志村さんが階段降りるシーンを西村まさ彦で(笑)。
本広エーッ!ネタバレしちゃっていいんですか!
山田昔、『幸福の黄色いハンカチ』(1977年)で喧嘩したことがあるんだよ。ポスターは”黄色いハンカチで”って言ったら、そんなのネタバレになるからダメだって宣伝部が言うからね。「そんなことでつまらなくなる映画なんか作ってないよ!」って言ってやったもの(笑)。
──『砂の器』は、ラスト40分で流れる組曲「宿命」に象徴されるように、音楽なくして語れない作品だ。本広監督も、『交渉人 真下正義』(2005年)ではラヴェルのボレロ全編をまるごと使っていたり、新作『曇天に笑う』(3/21公開)では冒頭からサカナクションを起用するなど、音楽にはこだわりをみせる。
本広映画学校でシナリオ7割、撮影3割と習ってきたんですけど、僕はそこをシナリオ5割、映像+音楽5割で考えていて、撮影中から頭のなかでは自分のイメージする音楽がガンガン鳴っているんです。
山田僕も大事なシーンでは、自身でイメージしたCDを撮影現場で鳴らして、それにあわせて芝居してもらうこともありますよ。マーラーとか、ニーノ・ロータとか。『砂の器』のシナリオでは、秀夫少年が走り出すシーンに「ここにシンバルが鳴る」と書きこみましたよ。
本広僕も『交渉人 真下正義』という映画で、ラヴェルのボレロを流して最後にシンバルを鳴らしてその瞬間に捕まえるというネタをやりました!
山田『砂の器』の撮影前に芥川也寸志(同作での音楽監督)さんのところへ相談に伺ったときにね、芥川さんが、「宿命」っていうのは19世紀のタイトルだよ。現代音楽はこんなタイトル使わないんだ、ベートーヴェンじゃないんだからと笑って仰っていたのをよく覚えてるなぁ。