ClariS、クララ・カレンの2人に5月リリースのSingle「アンダンテ」、7th Album『Iris(イーリス)』について、ライブに対する思いをたっぷり語ってもらった【後編】

インタビュー | 2024.05.09 17:00

クリスタルボイスとミステリアスな空気感、そして時に激しく魅せるダンスパフォーマンスなどが魅力のクララとカレンによる唯一無二の音楽ユニット、ClariSの「5月に3つの嬉しいプレゼント!」について前後編に渡って、たっぷりお話しをしていただいております。前編では5月8日発売の28枚目のシングル「アンダンテ」についてと、カレンが加入してから10年ということでClariSとしての活動も振り返ってもらいました。後編となる今回は5月22日発売の7枚目のアルバム『Iris(イーリス)』の全曲紹介と、いよいよ5月25日から始まる『ClariS SPRING TOUR 2024 〜Tinctura〜』について、語ってもらいました。
──5月22日に約2年ぶりのNEWアルバム『Iris(イーリス)』がリリースされます。コンセプトやタイトルの由来、制作の際にお二人からリクエストやオーダーされたことがあれば教えてください。
クララタイトルは「虹」を意味するラテン語で、7枚目のアルバムということと、収録されるシングル曲が「ALIVE」(TVアニメ『リコリス・リコイル』OP曲)、「Masquerade」(TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』ED曲)、「コイセカイ」(TVアニメ『白聖女と黒牧師』OP曲)、「ふぉりら」(TVアニメ『カノジョも彼女』Season 2 ED曲)とバラエティに富んだ楽曲が収録されることがわかっていたので、このアルバムは私たちのいろいろな面を見せていこうと思って。更に新録曲も7曲もありますが、どの曲も重なるものはないですし、新しい私たちをお見せできるような楽曲が詰まったアルバムになりました。
──1枚を通して聴いてみると、1曲1曲がオムニバスのミュージカルのようにお二人が主人公となった物語が頭に浮かんできました。そして春夏秋冬をイメージできる曲が並んでいたので四季を巡る旅をしているような楽しい感覚でした。
カレンありがとうございます! いろいろな曲を歌いたいがために、いろいろな曲を試し過ぎて、曲順も含めて「果たして1枚のアルバムにまとまるのだろうか?」と試行錯誤しながら作ったし、曲順も決めたので、そう言っていただけてホッとしています。
──「ALIVE」から始まって、「一期一会」で締めるというのも新しいなと。
カレン確かにライブ感を意識した曲順になっているかもしれません。
──では収録曲全曲のご紹介をしていただきましょう。まず1曲目の「ALIVE」はアッパーで歌声や追いかけパートなどカッコよく、数あるヒットシングルのうちの1曲です。
クララ私たちClariSにとって、新しい代表曲がまた1つ生まれたという手応えがあったので、1曲目にしました。
カレン他の曲をトップにもってくることも可能でしたが、多くの皆さんに知っていただいている楽曲ですし、このアルバムを聴く時に、1曲目が「ALIVE」だと、「この先も聴いてみたい!」と思ってもらえるかなと思って、あえて1曲目にもってきました。

ClariS 『ALIVE』Music Video 【TVアニメ「リコリス・リコイル」オープニングテーマ】

──タイアップの『リコリス・リコイル』が女の子のバディものということもあり、作品の世界に寄り添いながらもお二人の関係性を表しているような歌詞になっていますね。
クララその通りで、私たちもライブなどでは、お互いを感じながら歌っているので、聴いている時に私たちのことも頭に浮かべてもらえると嬉しいです。
──ライブを拝見した時も、お二人がこの曲を歌ったら会場がすごく盛り上がっていて、まさにライブのキラーチューンだなと。
カレンイントロが流れた瞬間、皆さんが「ウォー!!」と歓声を挙げてくださって、テンションを上げていただきつつ、歌っている私たちも気持ちよくなっちゃうくらい。疾走感があるアップテンポな曲なのでノリやすいかなと思います。
──2曲目は新録曲であり、アルバムのリード曲でもある「Love is Mystery」です。軽快なサウンドと歌声で、ClariSのショータイムの始まりを告げるような。
クララこの曲はすごくかわいくて。これまでもかわいらしい曲はたくさん歌ってきましたが、恋をする女の子のかわいらしい感情があふれ出している曲としてはここまで素直なのはないかもしれなくて、新たな挑戦になりました。あと掛け合いと、セリフのような歌詞が特徴になっていて、私たちの歌い方や表情を思い浮かべながら聴いていただけたら。
──歌い出しの「シュビドゥビ・バッ・バッ・ドゥドゥービー・ドゥーワー」や「ガラスの靴わざと落として 計画通りのPerfect Stage!」など、まさにミュージカルのような曲ですね。
カレン私たちのホールコンサートでは、物語をテーマにしてステージを作っていることもあって、その世界に入り込んでいただく導入の曲にピッタリじゃないかと思って、「この曲を表題曲にしたいです!」とお願いしました。
──楽しい曲ですが、リード曲にこういう曲が来るのは珍しい気がします。
クララリード曲を選ぶのも今回はとっても大変でした。どの曲もジャンルが違うし、どの曲がリード曲になってもおかしくないくらい存在感のある素敵な曲ばかりで。この曲を選んだのはキャッチーで耳に残りやすいこともありますし、「羽根の仮面をつけて こっそり忍び込むの」の「仮面」というワードが入っていたり、随所に私たちのことを表しているフレーズが詰め込まれているように感じました。
カレンこの曲を通して二人の関係性や声や個性の違いなど、「1曲で私たちのすべて知れちゃいますよ」という曲だと思って。二人の中でこの曲がリード曲に一番合うんじゃないかと気持ちが一致して決まりました。
──3曲目は「コイセカイ」です。かわいいラブソングですが、イントロやサビで鳴っている鐘の音やBメロで転調したりするアレンジや仕掛けもおもしろいし、サビで感情が爆発するような「キミのこと キミのこと 「好き!」って叫びたいんだ」もキュンときて、ラスサビで完全に撃ち抜かれました。
カレン(笑)。今までいろいろシングルで挑戦してきた私たちにとって、久しぶりに、王道でかわいい、ClariSらしさを体現している曲になっています。TVアニメ『白聖女と黒牧師』のOP曲ということもあったし、ClariSというグループ名にはラテン語の「清楚」や「輝かしい」という意味も含まれるので、そういうものを前面に押し出せた曲です。リリース後には皆さんからも「こういうClariSを見たかったよ」という声をたくさんいただいたので、原点回帰みたいな意味も込めて、3曲目にしました。

ClariS『コイセカイ』 Music Video 【TVアニメ「白聖女と黒牧師」オープニングテーマ】

──『白聖女と黒牧師』の牧師のローレンスは、聖女のセシリアから好意を持たれていて、他人にも気付かれているのに、自身はまったく気付かない鈍感ですが、この曲も「もっと知りたい」「近づきたい」「私を⾒て」「気持ちに気づいて!」の掛け合いパートも一生懸命好きな男子のことを思っている様子がかわいいですね。
クララそんなかわいらしい二人の恋模様を描いた曲になっていますし、この曲と「Love is Mystery」は恋している女の子の想いを感じたり、自分にも密かに想いを寄せている女の子がいるかも」と想像しながら聴くと、更にキュンキュンできるかもしれません(笑)。
──続いて4曲目の「Wonder Night」は「夜空ふわっと泳いで 七色ユニコーンとDance 銀河のミラーボール」などの歌詞やサウンドはスペーシーな雰囲気がありますね。
カレンこの曲はちょっと前にいただいた曲ですが、ここまでとっておきました。ClariSの中にある不思議さやミステリアスさ、ふわっとした感じを出せる1曲だったので、このアルバムに入れるしかないなと。
──ちょっと夜感や浮遊感が感じました。
クララ歌い方もウィスパーな感じにしたり、歌割もユニゾンが多くて。二人の声の相性の良さをほめていただく機会もたくさんあるので、そんな二人の声が一つに合わさった歌声を楽しんでいただける曲になりました。
──5曲目の「Freaky Candy」の「Freaky」は「気まぐれ」を意味していますが、「愛してるって ねえ 囁いて 溶ける魔法」などの歌詞が大人っぽい雰囲気ですし、歌詞にある「ああ」のニュアンスにもドキっとしました。
クララこの曲でまた雰囲気がガラっと変わって、大人っぽくて艶っぽい、私たちを表現した曲になっています。自分で言うのはちょっと恥ずかしいんですけど(笑)。
カレン今までタイアップ曲だとキャラクターの等身大の恋愛を歌うことが多かったんですけど、二人共年齢を重ねてきて、二十歳も半ばになったということで、ちょっと大人っぽい、甘めな曲があってもいいんじゃないかなと思っていたこともあって、二人共、この曲を気に入ったので収録させていただきました。「Wonder Night」からのギャップのすごさも感じていただけると思います。
──ちょっとハロウィンっぽいテイストもありつつ。
クラライントロの小気味いいクラップとか、ジャズっぽさもあって、楽しい曲ですね。
カレンチャールストンっぽいかも。
クララ1曲の中で、大人っぽい要素とちょっとかわいらしくなる要素があるところが「Freaky」な感じで、遊び心が詰まった曲です。
カレン 改めて聴いてみると自分でもつかみどころがないですね(笑)。
──6曲目の「Masquerade」は、タイアップ作品がホラーやミステリーチックな要素があるため、サウンドやアレンジもおどろおどろしい感じですね。
クララ「Freaky Candy」の妖しさを秘めた楽曲からダークな世界観に入っていきます。TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』ED曲ですが、私たち二人で初めてタイアップ曲の作詞をさせていただきました。サウンドやリズムもワルツっぽさなど、アニメの世界観にピッタリだったので、あえてダブルミーニングにするよりも、アニメに登場する生き人形のエミリコなどキャラクターに合わせたほうがいいんじゃないかと思って、今回は生き人形たちのリーダーのバーバラをモチーフに書かせていただきました。今回アルバムに入ることで、シングルでお聴きいただいた時とは違った印象を感じていただけるかもしれませんし、「Freaky Candy」からの流れがとても気に入っています。
カレン今までの1曲1曲の世界観がハッキリしているからこそ、それぞれのシーンを楽しんでいただきつつ、1個1個のシーンが切り替わる構成になったかなと思っています。

ClariS 『Masquerade』Music Video【TVアニメ「シャドーハウス 2nd Season」エンディングテーマ】

SHARE

ClariSの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る