──ツアーの演出面では、どんなことを考えてます?
後藤ホールは、ステージにセットをちゃんと組みたいなと思ってます。シンプルでもいいんだけど。こないだのツアー(2015年の「Wonder Future」)ではすごいセットを組んだら、口コミでどんどんチケットが売れていったんですよ。
喜多そうそう。あのツアーは、始まってから売れはじめたからね。
後藤「なんかアジカン、ヤバいことやってるっぽい」って、SNSでね。ステージの撮影OKにしたのもあると思うけど。
──今回もアンコールでの撮影を許可してもらえたら、ファンはうれしいと思います。『ホームタウン』の中では、ほかにはどの曲をライブでやりたいですか?
山田「レインボーフラッグ」「さようならソルジャー」みたいに、演奏の中で遊んでるような曲は面白そうだよね。
喜多途中で面白いパートが出てくるからね。長めの尺も含めて。
後藤ソロを回したりしてね。そこでそれぞれ考えて、何か言ったりするとかさ。ご当地ネタとか(笑)。
山田(笑)大喜利になってくるな。
伊地知アルバムでは「UCLA」が人気なんですよ。あの曲をやるなら、サビに入るところで盛り上がったらいいな。
気負わないで、自由に、楽しみに来てほしいです(山田)
──ではツアーを楽しみにしてるお客さんにメッセージをお願いします!
後藤年々、ライブは自分たちにとって大事な場になってきていて。ミュージシャンである実感だったり、生きている実感だったりを感じられるからね。その生きている幸せを、なるべく多くの人と分かち合いたいです。ライブを楽しんでもらって「まあいろいろあるけど、今日は良かったな!」みたいな、そんな音楽の場が作れたらいいですね。
──そうですね。みんな、生活ではしんどいことが多いだろうけど、ライブではね。
後藤そうそう。あと(ライブ当日が)平日だって言ってる人もいるけど、みんな休んじゃおう!もう特別な日を作ったほうがいいと思うよ。有休というシステムもあるしね(笑)。
伊地知アジカンのライブって、何かを一緒に共有して、発散できるような場になったらいいなと僕は思ってるんですね。ゴッチがよく「みんな好きに見ていいし、勝手に楽しんでいいよ」と言ってるように、僕たちもそう思ってるし。それが典型的なのは建ちゃんで、あんなに気持ち良さそうな顔して弾いてるけど……ソロが全然弾けてないとか(笑)。
喜多(笑)……そういう時も多いね。
伊地知だけど僕たちも、そんな建ちゃんを観てて、楽しいし。「弾けてないけど、いいライブだったね」って言えるようになったらいいと思うし。
喜多あははははは!
山田僕も一緒ですね。以前、ライブを観に来てくれた友人に「自分だけノリノリでいると周りから浮いちゃったりしないかな」みたいなことを言われたんですけど、そういうのをもう取っ払ってね。今回のアルバムにもいろんな曲があるし……。
後藤ノリノリの山ちゃん、見たいよな?
山田あ、俺?
伊地知たしかに。そうだね(笑)。
山田(笑)……まあ、ノリノリになるのも楽しみ方のひとつだし、静かに見てるのも楽しみ方のひとつだし。ほんとにゴッチの言うように、自由でいいと思います。
後藤え、今回は静かに見てるの?ベース弾かないで。
山田また俺?(笑) いやぁ、僕らも自由に……まあ演奏しなきゃいけないけど(笑)。ほんとに気負わないで、自由に、楽しみに来てほしいです。
喜多とはいっても、「演奏良くなってるな」とか「すごいな」とか思ってもほしいので。しっかり準備もしたいと思います。顔に見合ったソロを弾きます!
後藤顔ソロ、あるかもね。
伊地知(笑)顔ソロ?
喜多いや、宣言しておきます。顔だけじゃないです!(笑)
PRESENT
直筆サイン入り「ホームタウン」のポスターを2名様に!
※転載禁止
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