みなさんが最近ハマっているのは何ですか?
KENここ1週間は、僕、連続殺人犯のドキュメンタリーをずっと観てるんですよね。今、歌詞を書くモードに入っていて、そういうのもあって観てるんですけど。そういう犯罪を犯す心理を探っていくようなドキュメンタリーとか。別に自分が病んでるわけではないんですけどね、すごい今、どハマり中です。Netflixとかの配信サービスやYouTubeに上がっているものとかも、片っ端から観ていて。
僕は一個のものにハマると全部観ないと気がすまない人なんで。10年前は、陰謀論とか宇宙人のビデオとかをハンパない量観たし。今はまったく興味ないですけど(笑)。
僕は一個のものにハマると全部観ないと気がすまない人なんで。10年前は、陰謀論とか宇宙人のビデオとかをハンパない量観たし。今はまったく興味ないですけど(笑)。
RIKIJI俺は、今、キャンピングカーの旅を。コロナになってから、いろんな地方の名所が空いてるじゃないですか、外国人観光客が来ないから。たとえば、出雲大社とか伊勢神宮とかも、すごく人が少ないし。キャンピングカーで、車中泊で、温泉に入りながら、そういところを回るのにはまってますね。
──キャンピングカーを買ったんですか?
RIKIJIいや、いろいろ調べたら、維持費がすごいかかるので借りてます。1週間借りて、目的は決めずに出発して。うち、でっかい犬を飼ってるので、ホテルとか泊まれないんです。だから、キャンピングカーを選択したら、行けるところがすごく増えた、というのもあって。で、いろんなタイプのクルマを借りてみて、自分に合ったクルマを選んでいて。で、購入しようかどうか、悩んでる。
──いちばん遠くまで行ったのは?
RIKIJI宮崎ですね、今のところは。もともと、キャンピングカーの旅をしたきっかけが、昔のオブリのドラマーのFURUTONが宮崎に住んでるんですけど、ガンになっちゃったんですよ。ステージ4だったみたいで……今は大丈夫なんですけど、それを知った時は心配になって。「会いに行くよ」って言ってたんですけど、コロナ禍になってしまって飛行機とかも飛ばなくなっちゃったじゃないですか。それで、キャンピングカーで会いに行ったっていうのが、きっかけだったんですけど。そしたらキャンピングカーにはまっちゃった、っていう。
K.A.Z.自分は、ソロキャンプ。焚き火を眺めて……いつも音がある環境ですごしてきたから、そうじゃない自然の音しかない心が落ち着くようなところで。たとえば制作だったりに追われることも多いし、いつも時間に追われながら生活している、そういうのから離れられるというか。そういう時間を作れるな、と思って。なるべく人がいないキャンプ場を選びますね、あまり知られていないようなところを。仕事が忙しい後に行きたくなる。仕事が全然ない時に行くと、逆に不安になっちゃうから(笑)。
編集部:ハマっていることも三者三様、楽しいエピソードをありがとうございました!