今年10月6日(土)、7日(日)の2日間の開催が決まった新しい音楽フェス、『長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~2018』。新潟県長岡市のおいしい食べ物や壮大な花火と音楽を楽しめる、家族で行きたい秋フェスとして話題を集めている。
キュレーターをつとめるのは、音楽プロデューサーの本間昭光と島田昌典とあって、どんなフェスになるのか注目が集まる中、出演アーティストがいよいよ発表された。
今回第1弾として発表されたアーティストは、NGT48、岸谷香、Creepy Nuts、琴音、サンプラザ中野くん、Shiggy Jr.、JUNNA、東京パフォーマンスドール、ねごと、BIGMAMA、平原綾香、藤木直人、FLOW、wacciの14組だ。
ロック、ヒップホップ、ポップス、アニメソング、アイドルと様々なジャンルの個性的なアーティストが集結し、期待が高まる。
音楽だけじゃない。大型打ち上げ花火、長岡の新米・日本海の海の幸・ご当地グルメ、キャンプ&アウトドアも!
そして、このフェスの楽しみは音楽だけではない。
アウトドア好きとして知られるスペシャル・ナビゲーターの山下穂尊(いきものがかり)が、「キャンプやアウトドアも楽しめる音楽フェスとして発信していきたい」と語るこのフェスでは、小さなお子さんのいるファミリーが楽しめるものがたくさん用意される予定だ。
世界最高峰のクオリティの大型打ち上げ花火や、米どころ長岡のおいしい新米、日本海の海の幸、ご当地グルメなど、今後は音楽以外の展開についても発表される予定。
総合プロデューサーの株式会社キューブ代表取締役 北牧裕幸が「このフェスを通し、足を運んでくれた子どもが感動し、家族や仲間と分かち合うことで、未来に対する夢や希望を持ってもらえれば」と語る通り、まだ音楽フェスには早いのでは?という年齢のお子さんも楽しめるイベントになることが期待される。
COME100オーディション開催!
また「長岡米百俵フェス」ではプロを目指す若者を対象に、アーティストをオーディションで選ぶ「COME100オーディション」が行われることも発表されている。
シンガー・ソングライター、ボーカリスト、バンド、ユニットなど、グランプリに選ばれると「長岡米百俵フェス」のオープニングアクトとして出演できる。このフェスから次世代の音楽アーティストを発掘するプロジェクトだ。
多くのメジャー・アーティストを手がける音楽プロデューサーの本間昭光と島田昌典によるこのオーディション、プロを目指す人ならぜひ挑戦してみてほしい。本日5月25日から公式サイトで応募できる。