日本中を笑いと涙でつつんだ映画シリーズ『男はつらいよ』。第1作目公開から55周年を記念して第50作目『男はつらいよ お帰り 寅さん』のシネマ・コンサートが6月29日(土)に1日限りの特別公演にて東京国際フォーラム・ホールAで開催される。
『男はつらいよ お帰り 寅さん』は、新撮された登場人物たちの”今“を描く映像と、4Kデジタル修復されて蘇る寅さんのシリーズ映像が見事に紡ぎ合う奇跡の映画。面白くて、優しくて、思いやりにあふれた寅さん。彼の言葉や存在にそっと背中を押され、新たな人生の一歩を踏み出す元気をもらえる、未来へ繋がる始まりの物語。
シネマ・コンサートとは、映画のセリフや効果音はそのままに、音楽パートをオーケストラが映画本編(全編)上映に合わせて生演奏するもので、映画をライブ感覚で楽しめるエンターテインメント。
これまで数々の名作が上演され、“大スクリーン×生演奏”の迫力が、作品により臨場感をもたらし、「記憶に残る名シーン・登場人物の心理模様までもが鮮やかに響く」、「新たな感動体験を呼ぶ」と好評を博してきた。
誰もが魅了された“フーテンの寅さん”を再び大スクリーンで、寅さんの姿と共に浮かんでくるあの“音楽”をオーケストラの生演奏でお楽しみいただきたい。
さらに、本公演は、初のシネマ・コンサート化を祝した特別公演として、豪華ゲスト陣を迎えたトークショーも実施。山田洋次監督、倍賞千恵子、前田吟、吉岡秀隆、山本純ノ介が登壇する。(敬称略・予定)
この記念すべき再会を記念して、登壇者からのコメントが到着。
50年を超えた想い出の数々が披露されるであろう当日を楽しみに待ちたい。
チケットは各プレイガイドにて好評発売中。詳細はコンサート公式サイトより。
トークショー出演ゲストよりコメント
50作目、『男はつらいよ お帰り 寅さん』の「シネマコンサート」上映が行われます。
大ホールの大きなスクリーンで、ご存じ“寅さんのテーマ曲”をはじめたくさんの名曲が映画に合わせてフルオーケストラで生演奏されます。
当日、古い仲間の倍賞千恵子さん、前田吟ちゃん、吉岡秀隆くんたちと一緒に観ることが楽しみでなりません。
ファンの皆さんが会場に来てくださり、ぼくたちと一緒に素敵な音楽と映画の時間を過ごして頂けたら、とても嬉しいです。
お待ちしております。
山田 洋次
おいちゃん、おばちゃんが、前田吟さんと私の役回りになったという事でセットを換えて下さったんです。
吟さんと眼鏡どうする?白髪はどの程度入れる?山田さんからは動きが早い、セリフが若すぎると何度もNGを出され・・・・・。
そんな風に撮影された「お帰り 寅さん」が、オーケストラの皆さんの生演奏と共に大きなスクリーンで見られます。
私は今まで177本の映画に出演して来ましたがそのうち50本が同じ役名、さくらさん、本当に幸福でした。
皆さんと一緒に楽しみたいと思います。
倍賞千恵子
「男はつらいよ」でのシネマコンサートは、今回が初めての試みになるとのこと。僕にとってもシネマコンサートは初めての経験になります。トークショーで「寅さんファミリー」と会えるのも嬉しいです。
直純さん、純ノ介さんの作った音楽を生演奏で聴きながら、皆さんと一緒に映画を観ることになります。初めての経験を楽しみにしています。
期待しています。
前田吟
馴染み深い寅さんの音楽をフルオーケストラで体感できること、
そして諏訪家の1人として参加し、皆さんと一緒に寅さんの帰りを待てることを嬉しく思います。
吉岡秀隆
第一部トークショー出演者写真
映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』場面写真