2016年に日本武道館ライブを最後に活動休止したGalileo Galileiが、実に7年ぶりとなるフルアルバム『Bee and The Whales』をリリースすることが発表された。
2022年10月にGalileo Galileiの活動再開と2022年末の大阪でのイベント出演、そして2023年の全国Zeppツアーのスケジュールが発表されていたが、今回ファン待望のオリジナルフルアルバムのリリースが遂にアナウンスされた。
今までVo.Gt.の尾崎雄貴が描いてきたモチーフ、情景やキャラクターたちを現在に繋ぎながら、Galileo Galileiというバンドが再び呼吸をし始めた事への激しい喜びをサウンドに変換、狙いすました過剰なプロデュースを行わずに自然発生的に生み出され完成させたジャンルレスな全14曲を収録。
2012年にバンドを脱退したGt.岩井郁人を再度迎え、新たにB.岡崎真輝を迎えた新体制では初のリリース作品となる。
タイトル『Bee and The Whales』はすでに全国5都市を周るツアータイトルとしても発表されていたものだが、改めてこのツアーはアルバム『Bee and The Whales』を携えてのリリースツアーになることとなった。
アルバム発売日の5月31日(水)はツアー初日となる地元北海道・札幌でのライブ開催日にもなっている。
また、アルバムリリース情報と併せて、6月6日(火)東京Zepp DiverCityでのツアー追加公演も発表された。3月9日(木)正午よりFC先行抽選の受付、3月14日(火)21時よりオフィシャルサイト先行抽選の受付を開始する。
6月24日(土)Zepp Hanedaのファイナル公演はチケット発売早々にソールドアウトしているので、この機会にぜひ追加公演のチケットを手にいれて、Galileo Galileiのライブを体験してみてはいかがだろうか。