東京・お台場地区にある広大な公園予定地「海の森」にて、9月23日(金・祝)〜25日(日)の3日間、新たなキャンプ・イベント「TOKYO ISLAND」(トーキョー・アイランド) の第3弾出演アーティスト9組を発表、そしてアトラクション&ワークショップコンテンツ第3弾を発表した。出演アーティストは現状、25組まで発表されている。
今回出演が発表されたアーティストは、androp、Suspended 4th、スガ シカオwith FUYU、10-FEET、ドミコ、日食なつこ、黒子首、ヤバイTシャツ屋さん、Lucky Kilimanjaroの9組。今までに発表した出演アーティストと合わせて25組の出演が発表された。次回は最終発表と同時にタイムテーブルの発表となる予定だ。
そして音楽以外のアトラクション&コンテンツの第3弾も発表。前回までに発表した「数々のワークショップ」「ペットランド」「ヨガ」、「恐竜探検ツアー」や「花火大会」に加えて、TOKYO ISLAND全体を使ったオリジナル謎解きゲーム「東京謎解きアイランド」や、アウドドアサウナを体験できる「サウナタウン TOKYO ISLAND」が登場。家族みんなで楽しめるアクティヴなコンテンツから、都会の空の下、木々に囲まれた中でゆっくりと自分の時間が楽しめるコンテンツまで、幅広く用意しているので、自分なりのTOKYO ISLANDの楽しみ方を見つけて欲しい。
キャンプ券・駐車場付きキャンプ券の第4次受付も8月15日(月)12時よりイープラスとチケットぴあにてスタートしている。キャンプ券に関してはシンプルにキャンプを楽しむことのできる「スタンダードエリア」、東京の景色を眺めながら静かな環境でキャンプができる「グリーンエリア」、ステージも楽しみながらキャンプができる「ミュージックエリア」の3区画に分かれている。キャンプ券は1枚につき大人4名まで滞在可能。入場に際してはお一人様1枚の入場券が必要となるのでご注意いただきたい。
そして、キャンプ道具を持っていなくてもTOKYO ISLANDでキャンプを体験できる「手ぶらdeキャンプ券」の受付もスタートした。こちらは「スタンダードエリア」内にコールマンテント(4人用)があらかじめ設営されており、帰りも片付けの必要がなく、宿泊用のマットもついているため、寝袋などを持参するだけで気軽にテント泊を楽しむことができる。キャンプ初心者の方もぜひこの機会にTOKYO ISLANDでキャンプを楽しんでほしい。
また、駐車場エリア拡大につき、キャンプ券を購入していない方でも車での来場が可能となった。こちらは後日販売スタートとのこと。
さらに、オフィシャルグッズの先行販売も開始された。
そして9月3日(土)に限定30人のプレイベント「草刈って乾杯!」の開催が決定。会場である海の森公園でTOKYO ISLANDの開催に向けた準備として草刈りをし、夜には夜景を眺めながら乾杯をして、一足先にTOKYO ISLANDの雰囲気を楽しむことのできるイベントとなっている。普段は足を踏み入れることのできない海の森公園に入り、会場がどのように作られていくのかを無料で体験できる貴重な機会なので、ぜひ参加いただきたい。参加受付は8月24日(水)12:00より先着順にてスタート。
東京テレポート駅、および新木場駅から発着するシャトルバス券も往復2000円(税込)で販売中。
オフィシャルサイトではキャンプエリアの詳細や、公園全体の大まかなエリアマップも公開している。
チケットやキャンプの詳細含め、今後の詳細な情報はオフィシャルサイトや各種SNSよりチェックして欲しい。
TOKYO2020五輪会場であった場所で、現在は未だ開園の予定がはっきりと決まっていない公園。東京ディズニーランドとほぼ同じ大きさのまだ見ぬ巨大な埋立島。現状ではまだ水と電力が通っていない中にそれらを大量に持ち込んで大規模なライヴを行い、しかもテントを張って朝まで過ごすことが出来る新しいフェスティヴァル。
視界に広がるのは圧倒的な自然の景色ではなく、右はディズニーランド、正面はお台場、有明から品川、渋谷、新宿までの高層ビル群、そして左は羽田空港、背景は吸い込まれるような東京湾。昼間も凄いですが、夜景がもう本当に美し過ぎるほど美しい!! 本当に前例のない場所で、前例のないフェスティヴァルをいよいよ開催します。
あなたを待つのは、最高のアーティスト! 最高のライヴ!! だけではありません。キャンプ、サウナ、ヨガ、ペットと過ごす場所と時間、家族や仲間と楽しむワークショップや謎解きゲーム、しかも恐竜ツアー!?まで用意しました。さらに、夜になれば毎晩15分間も行われる花火大会、そしてナイトタイムライヴ、勿論キャンパーの方はご自分のスペースで火を焚べるなりBBQをするなり、この夏の終わりだけの特別な時間を初めて訪れる「来るべき東京の新名所」で過ごしてください。24時間ずっと楽しいんです。
ステージは二つあります。今回発表しました最高の追加アーティストを含め、得体の知れないこの新しいフェスティヴァルに、これだけの最高のアーティストが参加を決めてくれました。それぞれのライヴはロングセットでじっくりと楽しんでもらおうと思っています。きっとこんな場所でライヴをするなんて!?という、スペシャルでプレシャスなライヴの応酬になると思います。
個人的に今まで数々のフェスを立ち上げ、そして育ててきましたが、こんなにも未知のファンタジーが潜んだ場所を見つけたのは初めてです。心の底から究極のフェス空間、新しいフェスの聖地になるべき場所だと確信しています。今はまだ普段は入れないこの公園に足を踏み入れて2時間ほどすればきっと、誰もが「なんなんだこの場所は!」と思うはずです。
この言葉が嘘でないことをみんなに知ってもらうために、9月3日(土)に現地を一緒に探索してもらい、そして開催に向けての整地を兼ねた「草刈り」を体験してもらうプレイベントを設けました。どうかご参加ください。
東京の全貌を見渡せるこの海の森公園で、いつもの東京のスピーディーで情報過多なペースとは違うリラックスした時間を過ごす。しかし所謂自然だけと付き合うアウトドアとも根本的に違う、ちょっと不思議なことの多いフェスTOKYO ISLANDに是非、初回だからこそ参加して欲しいと願っています。
これから何年もかけて進化し続ける新しい場所での新しいスタイルの原点は今年のこの開催のみです。ここから毎年グングンと伸びていくこのフェスのストーリーを、最高の音楽、最高のライヴ、最高の様々なコンテンツ体験と共に、どうか一緒になって作ってください。もうすぐ最終アーティストと同時にタイムテーブルも公開します。
このフェスは「冒険」です。極めて便利に未知を体験できる「冒険」です。
9月23日、24日、25日、夏の終わりのシルバーウィークに、海の森公園にて待ってます。
鹿野 淳(TOKYO ISLANDプロデューサー)