DADARAY presents「DADAPLUS~SPECIAL PARTY~」
6月10日(土)東京キネマ倶楽部
TEXT:兵庫慎司
4月5日に『DADAISM』、5月31日に『DADAMAN』、6月28日に『DADAX』と、ミニ・アルバム3ヵ月連続リリースという形でデビューを飾るDADARAY。 3作ともリリースが完了した7月には、全国5ヵ所を回る対バンツアー、そして大阪、東京2ヶ所のワンマンライブが組まれているが、それに先駆けて『DADAMAN』と『DADAX』の間である6月10日に、東京キネマ倶楽部にて『DADARAY presents 「DADAPLUS ~SPECIAL PARTY~」』を行った。DADARAYのほかに、スペシャルゲストとしてenonこと川谷絵音が出演。
東京キネマ倶楽部、ステージ向かって左上にバルコニーがあるのだが、定刻の18時30分になってフッとBGMが止まったら、そのバルコニーからスッと川谷絵音が登場。本当にさりげない現れ方に、オーディエンスみんな一瞬虚をつかれる中「よろしくお願いします」とあいさつ、ギターを持たずバック・トラックに合わせて「ココロネ」を歌い始める──という始まり方で、みんな再度虚をつかれる。というか、絵音に呑まれる。 2曲目「she」からはアコースティック・ギター弾き語り。続いて「夜の恋は」、ユーミンの「ひこうき雲」のカバーを歌って空気を作り上げた、と思ったら、次は「オーディエンスからお題を5つもらってそれらを入れて即興の歌を歌う」というパフォーマンスをくり広げて、その空気を自ら破壊してみせる。
しかしこの「その場でお題をもらって即興」、自分が最近ほかで観たのはCreepy Nutsと岡崎体育ぐらい。ヒップホップとかならわかるけど、弾き語りでやるか!と、ちょっとびっくり。
MCが長くなってしまったことを「しゃべりのスイッチが入っちゃった」と気にしながら、「インディゴラブストーリー」、そしてハンドマイクで歌った「夏夜のマジック」で締めくくった。
そしてDADARAY。コードとリズムの上をメロディが流れるように進んでいき、その末にえつこがピアノ・ソロを響かせる「美しい仕打ち」でスタート。「キネマ、盛り上がってますか?まだ楽しめますか?」とアオリを入れ、REISが鍵盤から離れてバンドマイクで「block off」、そして「ダダイズム」、と頭3曲で場の空気をギュッとつかんでから「こんばんは、DADARAYです。みんな、いい顔してるね!」とあいさつ。 そしてトリッキーかつジャジィな「WOMAN WOMAN」、変拍子と不協和音が入り乱れる「ダダマン」の2曲をはさんで、ポップな「誰かがキスをした」でまた空気をガラッと変える。めまぐるしい。でも楽しい。
「ikitsukushi(etsuko ver.)」では、えつこが「セイ!」とオーディエンスに要求、みんな声を張り上げてそれに応える。そして小ネタからの「場末」、美メロがキネマ倶楽部いっぱいに広がった「東京Σ」、ラストは「イキツクシ」。「イキツクシ」を歌う前にREISは、今日は素敵な時間をありがとうございました。またライブであなたとあなたとあなたとあなたと……(と、フロアに向かって「10回ぐらい言って)……お会いできるのを楽しみにしています」と、「これ気持ちこもってるなあ」とよくわかる、最後のあいさつをした。
アンコールは、現時点での最新MV曲「Breeze in me」、そしてDADARAYの所属レーベルの名前にもなっている「灯火」、と、重要曲の二連打で終了。「灯火」の「捕まえてしまいそう いつか捕まえてしまいそう」のリフレインが、いつまでも美しく響いた。
川谷絵音が出てきてフロアをバックにメンバーたちをスマホで撮り、そのあと川谷も加わってもう一度記念撮影。REISの譜面台がじゃまだったらしいお客さんが「絵音さん譜面台下げて!」と要求していて笑いました。近くにいた他のメンバーがサッと下げておられました。
先にも書いたとおり、DADARAYはこれからミニアルバム三部作の3枚目『DADAX』を6月28日にリリースしてツアー、夏は『JOIN ALIVE』『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017』『SUMMER SONIC 2017』など各地のフェスに出演。indigo la Endは6月23日(金)にEX THEATER ROPPONGIでワンマン、7月12日にメジャー3枚目のフル・アルバム『Crying End Roll』を発表、そして9月からそのリリース・ツアーが控えている。
セットリスト
enon
1. ココロネ
2. she(indigo弾き語り)
3. 夜の恋は(indigo弾き語り)
4. ひこうき雲
5. 即興
6. 見せかけのラブソング
7. インディゴラブストーリー
8. 夏夜のマジック
DADARAY
1. 美しい仕打ち
2. block off
3. ダダイズム
4. WOMAN WOMAN
5. ダダマン
6. 誰かがキスをした
7. ikitsukushi(etsuko ver.)
8. Do what you want
9. 場末
10. 東京Σ
11. イキツクシ
EN1. Breeze in me
EN2. 灯火