一緒にステージに立てるのかと思うと、すごく嬉しいし楽しみ(潤)
──SHUN.さんは、潤さんが新しく始められたBräymenはどう感じました?
SHUN.ライブはまだ観れてないんですけど、音源はちょっと聴かせてもらって。新しくバンドをやるんだったらこういうバンドがやりたいっていう展望がけっこうはっきりしてたんで、なんとなくイメージはついてて。やりたいことができてよかったねえと思って(笑)
潤お母さんかっ(笑)!
──“バンド、音楽の原点に立ち返る”がBräymenのバンドコンセプトだそうですね?
潤僕らがPIERROTやFtCをやってた時代とはまた今の時代って違うやり方なんですよね。せっかくもう1回バンドをイチからやるんだったら、自分がやってきた時代のよさもちゃんと取り入れたバンドにしたいなと思ったんですよ。自分たちがキッズの頃って、ネットも何もないから、得られる情報としたら音源か雑誌。ちょっとした文字まですべて読んだり、機材をいろいろ調べたりっていう楽しみがあったじゃないですか。今は簡単に情報が得られるっていうよさもあるんですけど、調べる楽しさとか、その熱意がちょっと少なくなってきてるんじゃないかなとずっと思ってて。だったら謎解きじゃないですけど、こちら側が提示するものに対していろいろ考える時間を与えてあげたりできるバンド活動をしたかったんですよね。
──まさしくPIERROTがそうで、謎解きや仕掛けが多いバンドでしたね。
潤そうですね。音楽を楽しんで聴くのもそうだし、仕掛けがあったらそれに対しても心から楽しんでもらいたいなと。当時のファンの方たちはそういうやり方を知ってるし。若い子たちは知らないかもしれないけど、こちら側がちゃんと誘導してあげるような活動をしていきたいなと思ってますね。
──THE MICRO HEAD 4N'Sは結成7年が経ちましたね。
SHUN.7年間やってる中で一番デカかったのはRickyの脱退、Nimoの加入ですよね。ボーカリストが変わるというのはバンドにとってけっこう衝撃的なことで。メインコンポーザーのkazuyaはボーカリストに合わせた曲を作ることが得意だったりするので、Nimoが加入して曲のニュアンスが若干変わったのもあるし、本当に新しいバンドを2回組んだような感じがしますね。ライブもまだまだ伸び代を感じるし、いろいろ変わっていくところが面白いなと思いますけどね。
──さて11月2日に新宿LOFTで<THE MICRO HEAD 4N'S VS Bräymen OUT OF CONTROLL VOL.2>が開催されますね。
SHUN.潤君が新しいバンドを組んだと言った時点で、僕は絶対一緒に対バンしたいと思ってて。けっこう前から冗談ながら“一緒にやろう。なんだったらツアー廻ろう、ツアー!”って、ずーっと言ってたんですよ。
潤まだバンドがないのに“ツアー廻ろう。場所どこにする?”って。いや、まだバンドがないからちょっと待ってくれと(笑)
──じゃあバンドができたから一緒にツアーを廻るしかないですね(笑)!
SHUN.来年ね!年内はお互いキチキチだと思うので。
潤そうだね。でも、ちょっと考えさせて。
SHUN.それ、やらんやつじゃーん!!
潤あははは!でも本当に嬉しかったですよ。THE MICRO HEAD 4N'Sのメンバーみんなずっと気にかけてくれてたから。もう一緒にステージに立てるのかと思うとすごく嬉しいし、楽しみですね。ただ僕らのバンド力はまだまだなので、先輩の胸を借りるつもりでやりたいなと(笑)
SHUN.いやいや!でも楽屋から楽しくなりそうだね。
潤楽屋、疲れちゃうんですよ~(苦笑)
SHUN.おいっ!
潤しゃべりすぎて。それがちょっとね(苦笑)
SHUN.LOFTだから楽屋2つあるよね、上(B1)と下(B2)で。2個しか使わないよ。下は前室として、ライブの直前に使えばいいんじゃない?上は合同で。
潤俺は全然いいよ。でも、ほかのメンバーは徐々に下の楽屋に行くと思う。
SHUN.あるあるだ(笑)!
──そして、10月27日には新宿ReNYで行われる<Crazy Monsters ~関東ZONE HALLOWEEN PARTY 2018~>で共演されます。
SHUN.<クレモン>が始まった当初からCrack6、ALvino、defspiral、THE MICRO HEAD 4N'Sあたりがマストな感じだったんですけど。ALvinoが抜けた後の<クレモン>で、“ああ、ALvinoいないんだ。潤君いないんだ……”と思って。
潤別れた彼女みたいだから(笑)!
SHUN.喫煙室で1人、“潤君いないんだ……”と思ったら、もう戻ってくるんだ!
潤そう。僕もこんな早く戻ってくるとは思ってなかった。ほかのメンバーは“緊張する”と言ってますね、やっぱ先輩が多いから。“俺にも緊張しろよ”っていつも言ってるんですけど。(全員爆笑)
SHUN.今回はHALLOWEEN PARTYでみんな仮装するので、普段とは違うライブにはなりますね。
──毎年、各バンド気合いが入ってますよね(笑)
SHUN.ほかのバンドがどんな仮装するか探りを入れつつ、毎年すごい悩むんですよね。
潤去年ALvinoは全員、ブルゾンちえみの仮装でしたからねえ(照笑)
SHUN.出演バンドのメンバーみんな、2階席からALvinoを観に行ったからね(笑)
潤あれはちょっとやり過ぎちゃったかなって(苦笑)。その1年後、カッコつけたバンドで帰ってくるっていうのもそれはそれで面白いかなと。
SHUN.年に1度のお祭りなので。ファンもけっこう仮装してきてくれるんですよ。一緒にHALLOWEEN PARTYを楽しめたらいいかなと思ってます。
PRESENT
2人の直筆サイン入り色紙を3名様に!
※転載禁止
受付は終了しました