音楽に詳しくなくたって音楽を楽しんでいいんだから、ぜひ!
──食”という部分ではどんな楽しみがあるのでしょうか?
山下フードエリアでは、新潟のおいしいものを提案したいと思ってます。あとは、やっぱりお酒。
長井お酒ですねぇ(笑)。
山下県内に日本酒の蔵元さんが多いんですよ。京都の次ぐらいに多いそうで。
長井花火を観に行った時も、いろいろな日本酒を飲ませていただきました。
山下当日も蔵元さんに協力してもらって土地土地の銘柄を楽しめるような何かができたらいいなと思ってるんですよ。
──8月に行った時は何か地元のおいしいものは召し上がりました?
長井やっぱりお米が美味しかったです!花火が始まる前のパーティーで新潟の料理がいろいろ並んでいて、それももちろん美味しかったんですけど、おにぎりが一番美味しかったです。具から選べるおにぎりのブースがあって、それが楽しかったですね。
山下あと、水が美味しい。酒蔵に行った時に仕込みをしている水をいただいたら、びっくりするくらい美味しかった。やわらかいんですよ。これがウォーターサーバーであったら、家に欲しいと思いました(笑)。そりゃ美味いよな、これで作ったお酒なんだからって思いました。それも体験してもらいたいな。
──数に限りはありますが、キャンプもできるそうですね。
山下それも魅力のひとつです。
長井キャンプサイト参加者限定の二次会もあるかもしれないって本当ですか? キャンプファイヤーしながらアンプラグドライブって、小さい子にカスタネットを配ったら楽しそう(笑)。
山下それも含めて考えておきます(笑)。まだいろいろ練っているところなので、どうなるか楽しみにしていてほしいですね。テントは持ち込みでも大丈夫なんですけど、市内のアウトドアショップに協力していただいて貸し出しもするんで、手ぶらでも来られるんですよ。
──手ぶらで来られるっていうのは初心者にもやさしい。山下さんはアウトドアが好きだそうですね。
山下そうなんですよ。だから、ほんとは僕もキャンプをしたいんですけど、今回はナビゲーターとしてやることがいろいろあるのでできなくて残念なんです(笑)。
──『米フェス』の魅力についていろいろ聞かせていただきましたが、最後に『米フェス』に興味を持った人たちにメッセージをお願いします。
山下フェスの1回目に来られるって、実は貴重だと思うんですよ。もし、興味を持ってもらえたなら、“1回目に行ったよ”って言えるのは今回しかないので、ぜひ! いろいろな要素が詰まったイベントなので、長岡でお待ちしてます!
長井『米フェス』は家族でも楽しめるし、気軽に行けるフェスになると思います。音楽にめちゃめちゃ詳しくなくたって音楽を楽しんでいいんだから、勇気を出してぜひ来てみてください(笑)。