はい。実は、楽曲制作をしていない時期に本を書いていたんです。それがきっかけとなり、“至らない人の話”をテーマにした短編を書き、そのサウンドトラックとして楽曲を作り始めました。自分の中にある物語が少なくなっている今、新たに作り上げたフィクションのお話に曲を作るのはすごく新鮮で、とても楽しい作業でした。
はい。薬師丸ひろ子さんの「探偵物語」のカバーをさせてもらいました。この曲は配信でリリースされるんですが、原曲のイメージを壊さないようにアレンジを考えました。とはいえ、原曲は音質も違えば、編成バンドや楽器の数など、そのままでは今の音楽にならないので、新しい風を吹き込むような雰囲気でアレンジをしました。
しっかりとした環境でのレコーディングは、やっぱり楽しかったですね。この曲が4月に配信となり、ライヴ会場では先ほど話したアルバムを発売するので、今めちゃくちゃ働いています(笑)。
そうですね。今作はアレンジまで手掛けることを前提で作りました。7曲中4曲は自分である程度作り込んでいるので、とにかく大変!(笑)。今までは歌を先行で作っていたんですが、この収録曲たちはコードやリフを先行で作っているので、新鮮に感じてもらえると思います。
歌モノという感じではないので、曲を選んで演奏するかもしれません。
そうなんですよ。リクエストの1部もそうですが、もう1部の構成も、しっかりと組んでいる最中なので、今から楽しみですね。かなり長くなりそうだからこそ、ライヴのサブタイトルが“~長くなるでしょうから夕飯はお早めに~”なんですよ(笑)。
1部と2部の間に休憩も挟もうかと思っているくらいなので、しっかりとご飯を食べてからライヴを観に来てもらえたら嬉しいですね(笑)。