田島くんは身体からにじみ出るパワフルさと、たぶん声量は俺の7倍ぐらいある(笑)(斉藤)
──では斉藤さんは、田島さんのことはどう思ってます?
斉藤 田島くんはそれこそ、このパワフルさというか。身体からにじみ出るパワフルさと、さっきも言ったけど、楽器を次々にものにしていくバイタリティと。あとはやっぱ声量がね。たぶん声量は俺の7倍ぐらいある(笑)。
斉藤 イェェェ~イッ!ってやるやつ。あれはほんとに日本人離れしてるというか、本家のソウル系の人たちにまったく引けを取ってないしね。だからアメリカでもイギリスでもどこでもいいですけど、もし路上で<ひとりソウルショウ>でやってることを始めたら、アッという間にスカウトされるだろうなっていう。そういう印象がありますね。
──あのパワフルさは驚異的ですもんね。じゃあ田島さんは、自分のコンディションを保つためのことは何かしています?
田島 いやいやいやいや。そんな、してないですね。足りないですねえ。
──そうですか?ただ、歳を重ねてくると、体力や健康の面で気になることもあるんじゃないでしょうか。
田島 うん、睡眠を確保したいですね、ちゃんと。昔よりぐっすり。昔はずーっと起きずに寝れたんだけどさ。たとえばライブとかレコーディングとかあると、やっぱり寝れなくなりがちなんですね。で、それがさらにこう難しくなってくる感じで。だから酒飲む習慣がある人はいいなぁと思う。でも酒飲んでも、3時間後に起きたりしてね(笑)。そういうのはありますね。
斉藤 でも田島くん、キーは全然落とさないでしょ?オリジナル(の音源)と。
斉藤 半音ぐらい下げる曲も出てきたよ。それぐらいのほうが、ちょうどよく唄えるとかあるから。
斉藤 うん。むしろ、逆に昔より出るようになってる部分もあるけど。でも田島くんの場合、キーが確実に上がってて。声量もキーも(笑)。
斉藤 正確さもさ。もうほんとに、一音たりとも音程外さなそうだもん。
田島 そんなことないよ!(笑)いやいや、和義くんもそうじゃないの?前にツアーを観に行ったじゃない?あの時もピッチがすごく正確だった感じだし。
斉藤 本当~?いやぁー……そう言う田島くんとか、吉井(和哉)くんとかもそうだけどさ。
斉藤 ね?みんな、ちゃんと味わいもありつつ、音程とかも年々、正確になっていって。「あ、そうしないとダメっぽいぞ」と思って、ちょっと気をつけようって(笑)。
斉藤 だからここ数年で、すごく気にするようにはなってきていて。それは周りのみんなの影響ですね。
斉藤 体調はいいんじゃないですかね。あんまり、そんなに変わってない気はしますけどね。
──そうですか。記者会見を見ていても、まあ中には骨折した人もいましたけど、総じてみなさん、健康そうで。
田島 そうだね。ミュージシャンはお酒飲む機会が多いから、難しいですね。お酒が強い人は大丈夫だけど、50代になってくる頃からいろいろあるからね。
──では今年これから還暦を迎えるわけですけど、それについて何か思うことはありますか?
田島 いやぁ~。それはやっぱり(歳は)とりたくないよね。うん。
斉藤 あの字面にやられないようにしようとは思うな。60になると、ほら、何だっけ?電車がちょっと安くなるとかさ。
斉藤 映画も安くなるしね。うれしいような、屈辱のような。
斉藤 まあ、でもそういうのに、やられないようにしたいな。
田島 そうだね!まあミック・ジャガーとか、いろいろ先輩がいるのでね。
ますます頑張りたいですね。ソウルパワーで。勇気を与え合って、いろいろやっていきたいなって思います(田島)
──そうですよね。じゃあ、これからの人生はどんなふうに生きたいですか?
田島 そうだね~。いやぁ、ますます頑張りたいですね。ソウルパワーで。まあ、みんなで頑張り合えば……和義くんも頑張ってるしね。僕らの年代の奴が頑張ってれば、それぞれが勇気を与えてくれるから。勇気を与え合って、いろいろやっていきたいなって思いますね。
斉藤 いや、ほんとそうですね。ちょっと「疲れたな」みたいになっても、やっぱり同い年の、それこそ田島くんのYouTubeとか観ては「すげえ!また飛ばしてるなぁ」と思ったりして、ちょっと引き上げられますよね。沈んでる場合じゃないぞ!みたいなのは、それぞれの方(の活躍)で思うし。それに、この間の暮れの『紅白』の永ちゃん(矢沢永吉)とか見たら、ねえ?
田島 ああ~、最高でしたね!……あ!あれを見ながらあんこを作ってたのよ!(笑)
田島 時間的にちょうどいいじゃない?あんこ作りはじめて、永ちゃん見ながらね。
田島 そうそう、吹きこぼれて。ちゃんみな(の出番)ぐらいから始めて、永ちゃんでもう大興奮ですよ!
田島 そう!ずるいな永ちゃん!と思って。普通にカッコ良かった!
斉藤 ねえ?だからああいうのを見ちゃうと、60ってまだ若いんだろうなぁってね。
斉藤 パワフルにというか(笑)、ああいう人がこの世界にいると思うと……自分もせめてあと10年ちょっとはやれないとね。じゃないと、サボってたってことになっちゃうんだろうなという気はする。なので頑張らないと、ですね。
──わかりました。とにかく健康には気をつけて、頑張っていただきたいです。
(日本武道館の)成功を祈ってますよ(斉藤)
──最後にお二方の近況です。斉藤さんはNew Digital Single「鏡よ鏡」がリリースされていて、それから昨年のツアー「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2025 “DOUBLE SETLIST”〜カモシカとオオカミ〜」のLIVE Blu-ray/DVD/CDが3月に発売になります。そして田島さんはオリジナル・ラヴが35周年ということで、秋に日本武道館公演が決まっていますね。
田島 初めてなんだよ。もうヤバくて!(笑)いろいろとさ。和義くんに出てほしいぐらいなんだよ(笑)。
PRESENT
田島貴男×斉藤和義 直筆サイン色紙を1名様に!
※転載禁止
X応募方法
①DI:GA ONLINEの公式Xアカウントをフォロー
②表示されている投稿をリポスト(リツイート)
応募〆切は2026年2月28日(土) 23:59 まで。
※DMでのご応募は受け付けておりません。
※非公開(鍵付き)アカウントからのご応募は抽選対象外となります。
Instagram応募方法
①DI:GA ONLINEの公式Instagramアカウントをフォロー
②表示されている投稿をいいね
応募〆切は2026年2月28日(土) 23:59 まで。
※DMでのご応募は受け付けておりません。
※非公開(鍵付き)アカウントからのご応募は抽選対象外となります。
詳細を見る