──そうですね。あゆみくりかまきはこの状況で、いろいろとスキルを伸ばしている最中なのだろうなと。
くりか今までのあゆくまのライブは、またぎが声を出してガッときてくれるからひとつになれてたところも大きいと思うんです。またぎからのメッセージを見ていても、会えるのは嬉しいけど、声を出せないことが壁になっていることを感じて。だからそのぶん歌をもっと頑張らなあかんなと思うし、いちばん後ろの座席の人までちゃんと、ほんっとに届くライブがしたい。そういう意識は強く持っています。
まき配信ライブイベントに出演したり、ほかのアーティストさんの配信ライブ観たりするなかで感じたんですけど、視聴者さんは「ながら見」をすることが多いと思うんです。だから観ている人が目をとめてくれるライブがしたい。だから最近はつねにアイディアを書き留めてるんです。プライベートで100円ショップに行ったときも「あ、これライブで使えるかも!」とマネージャーさんに連絡したり、つねにあゆくまのライブのことを考えてる自分がいて。やっぱりアンテナはしっかり張って、自分たちを更新していかないと。あゆくまのいいところは大事にしながら、プラスアルファしていきたいですね。
──YouTubeでもあれだけ体張ってらっしゃるし。
まき体張ると露骨に数字が伸びるんですよ!(苦笑) YouTubeはわたしが企画出しをして、ふたりやマネージャーさんから意見をもらって作ってるんですけど。
くりかまっちゃん(まき)めっちゃビリビリペンさせられてるなぁ。ゲームに勝ってるのにビリビリさせられてる(笑)。
まきリアクションがいちばん大きいから(笑)。
──(笑)。特にマネージャーさんがご出演するシリーズは、チームの空気感の良さも相まって楽しく観ています。
まきやっぱりマネージャーさんが出るシリーズいいですよね!? マネージャーさんは自分が出てる映像を編集するのが嫌らしくて、出るの嫌がるんですよ。でも出たらめっちゃ喋るんです(笑)。録れ高も気にしてくれるし、力貸してもらってます。そのうちマネージャーさんがめちゃくちゃ活躍する動画をアップする予定です(笑)。
3人のリアクションやじゃんけんの勝敗、画面外のマネージャーさんのツッコミなど、みなさんふだんインタビュー取材をさせてもらっているときのキャラクターどおり!あゆくまチームの家族感が楽しめる、ナチュラルでアグレッシブな動画です。
──ははは、引き続き注目しています。それ以外にも10月からはTVアニメ『よりぬき銀魂さん ポロリ篇』で、2017年10月に深夜帯で放送された『銀魂.ポロリ篇』に引き続き「反抗声明」がエンディング曲に起用されます。過去楽曲が再注目される機会は貴重では?
くりかほんまそうです。あゆくまのMVでいちばんYouTubeの再生回数が多いのが「反抗声明」で、ほんま銀魂さまさまなんです。このチャンスを無駄にしたくはない! ひとりでも多くの人にあゆくまの音楽に触れてほしい!
まきまたエンディング起用が決まった時、マネージャーさんがめっちゃ前のめりで報告してくれて(笑)。やっぱりマネージャーさんはあゆくまを信じてくれてるし、可能性も感じてくれてるから、スタッフさんが喜んでくれるのはすごく嬉しくて。今回夕方に放送されるので、あゆくまの音楽が届いてくれたらうれしいですね。
──いろんなことにチャレンジして、つねにいいものを提示できるようアンテナを張っているあゆみくりかまきは、9月13日のライブでまたパワーアップできそうですね。
まきやっぱりライブしてる姿を見て好きになってもらいたいし、いろんな感情をまたぎに届けたい。9月13日はそういう場所を用意していただけたことに感謝しつつ、あゆくまの可能性をまたぎに見せたいです。
あゆみまたぎのみんなに会えるのも楽しみやし、EX THEATERは天井が高くて声が伸びるので、歌うのもめっちゃ気持ちいい。5月のEX THEATERの6周年ライブが中止になって、もうEX THEATERのステージには立てへんやろなって思ってたんです。ライブが出来るのは当たり前のことじゃない。だからなおさら、めっちゃ楽しみです。
くりかうんうん。不安もあるけどわくわくしてるし……ほんま楽しみ! 久し振りに家族に会えるような感じ。早くみんなに会いたい! でも地方の方々や、来たくても来れない人には寂しい想いをさせてしまってると思うんです。状況を見つつ、ひとりでも多くの人に喜んでもらえることを発信していきたいです。
まき9月13日のライブが終わったあともいろいろとまたぎと楽しめるものを用意しているし、まだまだやりたいことがいっぱいあるんです。これからも止まらず動いている姿をまたぎに見てもらいたいですね。
あゆみうん。この先も一つひとつを大事に活動していきたいです。
PRESENT
直筆サイン入りオフィシャルタオルを1名様に!
受付は終了しました