DI:GA ONLINE読者の皆様、こんにちは。シンガーソングライターのUEBOです。
このコラムは【シンガーソングライターUEBOがその日その時その場所で感じたことや疑問を、イラストを添えてお届けする煩悩エッセイ】です。煩悩への僕なりの回答が果たしてズレているのかどうか…読者の皆様に答え合わせしてもらうべく、日々ペンを走らせております。
自分の頭の中を整理したいとき、僕は本を読みます。たいがい、小説を読みます。登場人物の心の動きに自分を重ねることで、まるで鏡合わせのように自分を見ている感覚になれるのです。そんな風にまとめて本を読む時期に、ついやってしまう密かな趣味があります。それは、
〈心の中で自分の一挙一動をモノローグ風に読み上げてしまう〉
というモノです。
例えばドアを開けるときには、「浩人はドアの前で一呼吸置いた後、ゆっくりとドアノブをまわした。長い間かけてこびりついた赤サビの匂いは、瞬間触れただけでも中々落ちそうになかった」だとか、
電車に乗るときには「電車に乗ると、そこには外気とはまた異なる、ひしめき合う人々が生み出す熱気が立ち込めていた。目の前に立つ男のイヤフォンからの音漏れはいつも以上に浩人を苛立たせたが、ほどなくそれが自分の青春時代に聴いていたミュージシャンのものと気づき……以下略」みたいな。
ルーティーンな日常が少~しだけ特別になるような一人遊びなんですけどね。まぁ恥ずかしいから人には話したこともなかったんですけどね。後にも先にも一度だけ、女の子と飲んでいた時油断してこの趣味の話をしたら、たった一言。
『うえぼうさんって、ナルシストなんですね。』
…その女の子とのデートも、後にも先にもその一度だけでしたけどね。
この趣味、ズレてるんですかねぇ。
P.S.
来る9/7の金曜日、三か月連続自主企画の一発目のワンマンライブを渋谷7th floorで開催します。イベント名は『不真面目になってしまえよ』。ぜひ遊びに来てください!