ご無沙汰しております、山崎あおいです。
「ニワカ趣味」について語るこの連載、まさか更新頻度すらもニワカなのか?ってくらい、間が空いてしまいました。深めにお詫び申し上げます。スミマセン。
近のニワカ趣味は、もっぱら「自転車」です。
数年間、友達の通勤用にと貸し出していたロードバイクが、この度、私のもとへ返ってきました。
なんだか、しばらく浮気していた彼氏がやっと帰ってきた、みたいな感覚です。
ひとまず、すぐにサドルを私好みの色に取り替えて、俺色に染めてやりました。
自転車も、極めるようとすると「沼」な趣味ですよね。
自分でパーツをカスタムしたり、自転車仲間たちとツーリングしたり…
お金も時間もかかる趣味だと思います。
自転車を趣味にしているひとって、なぜか「リア充」なタイプが多くないですか?
というか、バイクや釣りもそうだけど、アウトドアな趣味って「趣味友」との付き合いを避けては通れないような印象があります。そしてこの「趣味友」っていうのが、全ての趣味において「ニワカ」を排除しているような気がします。
別に、誰かと繋がりたくて何かを始める人ばかりではありません。
音楽をやっていても同じことを思うけれど、ミュージシャンには「音楽は世界共通の言語!歌えばみんな友達さ!セッションしようぜ!」みたいなタイプもいれば、私のように「なるべく一人になりたいから音楽やっています、3マンライブのアンコールで初対面セッションですか?逃げたいです。」みたいなタイプもいるのです。
楽しみ方は人それぞれ。
自転車も、誰かとツーリングに出かけたことがなくたって、誰かに自慢できるカスタムをしていなくたって、乗った時にワクワクするならそれは「趣味」だと思っています。
…と言いつつ、もう少し涼しくなったらこの自転車とともに、どこか遠くまで行きたいなぁと思っています。誰かと一緒なのか、一人で行くのか。それはその時の気分次第で。
P.S
余談ですが、最近、与沢翼さんのツイッターを覗くことがマイブームです。
かなり過激なダイエットをされているようで、みるみる痩せていくのを見るのが楽しくて。
そんな与沢さんも最近、自転車を購入されたそうで。
ダイエットからの自転車、っていうのは鉄板の流れなのかもしれません。