編集部:みなさんの愛用品がございましたら教えてください!
金井 政人(Vo/Gt)
金井とんち(大喜利)みたいなこと言っていいですか?愛用品は全部です。消耗品は仕方ないにせよ、この年齢になって愛用するものって、一個一個長く使おうと思って買うし、愛用しようと思って使ってます。この年齢だからですけど、大切に出来るものであれば労をいとわないというか。せっかくだったら良いものが欲しいし、ひとつの物を長く大切に使おうという気持ちにいま至ってます。安くて良いものもあると思うし、全部が全部こだわり抜いて買うってことではないんですけど。“お気に入り”って概念はすごく大事にしてますね。
東出私、上京した時からずっと同じローテーブル使ってるよ。もうズタボロだし、上京したばかりの時に豆乳鍋をやって、吹きこぼれたシミがまだ残ってるけど、まだ使ってます。本当は買い替えたいんですけどね(笑)
柿沼 広也(Gt/Vo)
柿沼僕はコーヒーが好きなんで、タイムモアってブランドのコーヒーミルです。浅煎りのコーヒーが好きなんですけど、浅煎りのコーヒーって豆が硬くて。セラミックだと結構、壊れちゃうんですけど。タイムモアは丈夫だし、1万円以下のコーヒーミルでは圧倒的にクオリティが高くて。一度使い始めたらもう、それしか使ってないです。……いや、でもBIGMAMAのコラボ商品でコーヒーミルを出してて。普段遣いはそっちを使ってて。浅煎りの時は、タイムモアのコーヒーミルを使ってます(笑)
東出 真緒(Vn/Key/Cho)
東出私はお守りをたくさん買ってる時期があって。身につけないと意味ないんで、持ち歩いてみようと思って。お守り入れるポーチを見つけてきて、そこにお守りをたくさん入れて持ち歩いてます。効果は……あると思ってます(笑)
──お守りたくさん持ってると、神様が喧嘩するとか言いません?
柿沼大丈夫らしいですよ。なかなかお焚き上げ出来ないものは、別にそのまま持っててもいいし。
東出そう。一年ごとに買い換えなきゃいけないこともないみたいなので、ポーチにぎゅうぎゅうに詰まってます。
金井神様のおしくらまんじゅうみたいだね、それ(笑)
安井 英人(Ba)
安井毎日使っているのは、ラギオールのワインオープナーです。結構良いお値段で、5万円くらいしたんですけど。ずっと使えて、使ってるうちに手に馴染むし、木の柄が経年で良い感じになってきてるんです。
東出ワインを毎日空けてるからね。
安井そう、毎日ワインを飲んでるってことになるよね(笑)。でも最初はすごい硬かったんですけど、使うほどに空けやすくなってきて。どんどん愛着が湧いてきてます。
金井やっぱり他のワインオープナーで空けるのと、味も違うんですか?
安井いや、味は変わんないです(笑)
Bucket Banquet Bis(Dr)
Bis愛用品はバケツ以外ないですね(笑)。初ステージで使ってたバケツから考えると、4代目か5代目になるんですけど。改良に改良を重ねて、(安井)英人さんにも手伝ってもらって、ハズれにくくなったり、表情が付いたり、小顔になったりして。頭を振るので飛ばないように、初期の頃はクサリを噛んでライブしてたんですけど。ある日突然、英人さんがリハーサルに目が光って、固定ベルトを改良したバケツを持ってきてくれて。そこから、現在のベストなバケツを使っていて。いまや最重要機材です。
柿沼クサリを噛んでた頃は、“俺たちは60歳くらいまで一緒にやりたいと思ってるけど、60歳になってクサリを噛んでられないよね?”って冗談で話してて(笑)。安井がそれを聞いて、作ってくれたんだと思ったら、グッときちゃいましたね。
Bis……これって、言っちゃって良い話なんですかね?(笑)まぁ、僕にとってのバケツは、これをかぶるとヒーローになれる、ヒーローの仮面なので。
金井そうだね。最近のメディアでは、そういう話で落ち着いてます(笑)
Bis初期は“バケツが本体で、寄生されてる”とか余計なこと言ってたんですけど、『ヒーローになれる仮面』というのが正解だし、生涯共にする愛用品です!
編集部:Bisさんの愛用品のバケツは、夏フェスの時期は冷蔵庫で冷やしてからライブに臨むこともあるそう。BIGMAMAのみなさん、ありがとうございました!