「花」「鳥」「風」と続いた流れを締めくくる「Season月」は、“上弦”・“下弦”に分かれるダブルチームが交互に登場する、劇団史上初のチャレンジ公演となる。その「ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season月 Produced by TBS」の製作発表記者会見が、9月25日に豊洲PITにて行われた。
会場にかけつけた大勢のファン(女性多目!)が、今か今かと待ちわびる中、突如会場が暗転。スクリーンには、豊洲の新名所・360度回転劇場こと「IHIステージアラウンド東京」と、『髑髏城の七人』「花」「鳥」「風」の映像が流れる。
そして、大量のスモークとレーザーの中、客席の扉から「上弦の月」出演の早乙女太一、三浦翔平、須賀健太、平間壮一、続けて「下弦の月」出演の鈴木拡樹、廣瀬智紀、木村了、松岡広大、ステージからは高田聖子、羽野晶紀が登場。
さらに、舞台中央に設置された月を思わせる巨大な白いバルーンの中から、白い杵を持った福士蒼汰と、ウサギのお面を持った宮野真守が登場し、会場の大勢の女性ファンから黄色い歓声が上がった。
会見でのコメント
【演出】いのうえひでのり
ご覧になって分かるように皆さん非常に若いキャスティングなので、若さは出していきたいです。今までのチームはどうしても身体のことに気を使いながら・・・(笑)少々無理を言うかもしれないので頑張ってください。
【作】中島かずき
同じシナリオと同じ演出で(上弦の月・下弦の月と)それぞれの良さを表現していただきます。
今回は、ストレートに自分の道を信じている男としての、真っ直ぐな捨之介にして「若気の至り」で話を進める感じにしたいです。
【上弦の月:捨之介】福士蒼汰
初舞台なので緊張しています。何に緊張していいかもわからないくらいです。
でもその中で頼もしい仲間たちがたくさんいるので、支えてもらいながら、自分らしくいられたらいいかなと思います。
【下弦の月:捨之介】宮野真守
“超ワカドクロ”ということで・・・
~会場爆笑~
僕は“意外とワカくないドクロ”だなと思ってるんですが、“意外とワカくないドクロ”なりに体に鞭打って、周りに支えていただきながらがんばります。
まさか・まさかのお声がけで、自分が出演できるとは思ってもみなかったので、こういう大きなチャレンジができるということは自分の人生において非常にプラスになると思っています。
“ちょっと上ドクロ”な感じです(笑)
【上弦の月:天魔王】早乙女太一
「またか」っていう感じです(笑)
皆さんにも思われているかもしれませんが「お前また出るのか」と。
これだけ若い人たちと一緒にやらせていただけることは普段なかなかないので、存分にエネルギーを出していきたいです。
宮野さんに比べたら僕もまだ若いほうですけど(笑)
~会場爆笑~
新感線は5回目の出演になるので、皆さん新感線が初めての方が多いので、わからないことがあったら僕に。全部、嘘を教えます。
~会場爆笑~
【下弦の月:天魔王】鈴木拡樹
天魔王という、本当にやりがいのある役を頂きました。
(ビジュアル撮影では、)自分の中で描いている天魔王で立とうと思い、当日(撮影を)行いました。
まだ、撮影当日しか演じていないので“1人で髑髏状態”だったのですが。
~会場爆笑~
これから下弦の月のチームと一緒に、天魔王をより良い役にするために頑張っていきたいと思います。
【上弦の月:無界屋蘭兵衛】三浦翔平
(早乙女)太一くんが今まで蘭兵衛をやっていたので、その役を太一くんと一緒にやるのが自分の中でプレッシャーで・・・
太一くんは殺陣も速いし、綺麗だし。一生懸命しがみついて・・・追っていきますね(笑)
上弦の月・下弦の月では、お互い切磋琢磨して、いいとこだけ貰っていこうと思います(笑)
~会場爆笑~
【下弦の月:無界屋蘭兵衛】廣瀬智紀
この場に蘭兵衛をされていた早乙女さんがいるだけでプレッシャーを感じますし、名だたる名優の方々が演じられている役なので、自分なりの蘭兵衛役を見つけるのが難しい作業だなと。
ビジュアル撮影のときに「微笑んでください」と言われたことがありまして、“微笑の貴公子”なのかなと思って(笑)
~会場爆笑~
そこにひとつ糸口を見つけた気がしています。
魅力的で中性的な役だと思うので、“美意識高い系”の蘭兵衛を演じられたらと思っています。
【上弦の月:兵庫】須賀健太
新感線は初めてです。兵庫役の中では、僕が“最年少ワカドクロ”なようなので・・・
宮野:俺をみるんじゃね~(笑)
~会場爆笑~
(宮野の足が伸びているのを踏まえて)“足が伸びドクロ・靴下かわいいドクロ”なので(笑)元気一杯、兵庫をやりたいとおもいます。
【下弦の月:兵庫】木村了
新感線は2度目です。
僕の中での兵庫役というと(橋本)じゅんさんのイメージが強いので、お話をいただいたときは逃げ出したい気分でしたが、新感線の大事な作品なので、(須賀)健太と一緒に素晴らしいものにしていきたいと思います。
【上弦の月:霧丸】平間壮一
今のところ楽しみでしかないです。
自分なりに動ける所を見つけたり「この技いれられそうだな」ということを考えたりと、みんなと考えながら作っているので楽しみです。
【下弦の月:霧丸】松岡広大
(役の性別が変わり)「台本ではどうなるんだろう」と思いましたが、男性ならではのすごく熱いものがあるので楽しみにしていただきたいです。
【上弦の月:極楽太夫】高田聖子
私“最年長極楽太夫”です、きっと。
いたわってください。
見ての通り、皆さんとてもお若い。
息子みたいなものなので、関係性も変わってくると思います。
【下弦の月:極楽太夫】羽野晶紀
“若ドクロ”の話ばっかりですが・・・
初演をさせて頂いたときは、私も二十歳くらいだったのよ!!
お客様として観ていたときもございましたので、極楽太夫としては、“ユーズド極楽太夫”として、リサイクルな気分です(笑)。
新感線には何年ぶりかに出させていただきます。劇団員の皆様とお会いするとすぐに馴染んでしまって甘えちゃうんですが、今回は甘えられないなって思っています。
――甘えてこられたらどうしますか?
甘えてこられたら?うん、全然いいよ!ありがとう!
福士蒼汰・宮野真守の意気込み & フォトギャラリーへ