インタビュー/永堀アツオ
アニメ「名探偵コナン」のテーマ曲として人気の小松未歩「謎」やZARD「運命のルーレット廻して」のカバーも話題となった6人組ダンス&ボーカルグループ、La PomPon(ラ・ポンポン)の初のワンマンライブが7月2日に渋谷・TSUTAYA O-WESTで開催される。2014年8月に品川ステラボールで開催された倉木麻衣のライブのオープニングアクトを務めてから3年。定期公演やリリースイベントなどで数多くのステージを経験してきた今、ワンマンライブに向けてどんなことを考えているのか。リーダーのYUKINOとKIRIの二人にワンマンライブを控えた現在の心境を聞いた。
──ワンマンライブがいよいよ間近に迫ってきました。
YUKINO ワンマンライブが決まった時は、初めて大きなライブができることに嬉しい気持ちでいっぱいだったんですけど、今は緊張と不安が大きいですね。
KIRI なんかそわそわしてます(笑)。自分たちができることは全部やって、しっかり準備しようっていう気持ちと、楽しみっていう気持ちが半分半分。とにかく、今までたくさんのライブをして学んできたことや経験してきたことを存分に発揮できるように頑張りたいと思います。
──どんなライブにしたいと考えてますか?
KIRI 毎月1回くらいのペースで開催していた定期公演は観にきて下さる方が飽きないように、毎回、新しいことに挑戦してきたんですけど、ワンマンではこの夏にリリースする6枚目のシングルを含めて、私たちの歴史を感じてもらえるようなライブにしたいなと思ってます。
YUKINO 私たちは何事にも全力なグループで。毎回のライブでフルアウトして、全力でやろう!っていうのは常に意識してるし、今までの定期公演やリリースイベントを観てくれた方も、今回のワンマンライブを見たら、よりラ・ポンポンを好きになってもらえる自信があります。
KIRI そうだね。あとは、メンバー6人の個性もじっくり観ていただきたいですね。
──ラ・ポンポンに興味はあるけど、まだライブには足を運んだことがないという人に、改めて6人のメンバーの個性を教えてもらえますか?まず、ご自身はどんなところを見てほしいですか?
▼LaPomPonメンバー紹介▼
YUKINO 私は身長が一番小さいんですけど、大きく体を使ったパフォーマンスを見てほしいです。
KIRI 私は元気担当というか。いつもファンの方に笑顔になってほしいっていう気持ちでパフォーマンスしてるので、表情に注目してほしいです。
YUKINO あと、MISAKIは天然キャラなんですけど、踊ると抜群のキレがあって。その見た目とのギャップですね。RIMAは沖縄出身で、ふわふわしてて、一番独特かなって思います。
KIRI パフォーマンスも他のメンバーとは違った表現のアプローチを持っていて。ラップもやってるし、声がハスキーヴォイスで個性的でかっこいいです。
YUKINO HINAはアイドル芸人です(笑)。バラエティ向きで、一番ムードメイカーでもあります。
KIRI パフォーマンスしてても、所々に面白いポーズを入れたり、面白い表情を入れたりしているので、動きや表情にも注目してもらえたらなと思います。
YUKINO KARENはMCを回してくれてて。最年少なんですけど、一番喋れるので、信頼してやってもらってます。
KIRI 背も一番高くて、手足も長いので、ダイナミックなダンスにも注目してほしいですね。