fox capture planが6月から7月にかけて行う初めての対バンツアー『PLANNING TOUR 2019』。NEIGHBORS COMPLAIN、the band apart、toconoma、グッドラックヘイワ、フレンズを迎えて全国7ヵ所を回る。
DI:GA ONLINEでは、ツアー2本目=6月2日(日)F.A.D YOKOHAMAで共演するthe band apartの木暮栄一とfoxの3人の座談会を先日アップしましたが、続いてツアー・ファイナル=7月13日(土)東京キネマ倶楽部で対戦するフレンズの3人、おかもとえみ(Vo)・ひろせひろせ(MC,Key)、長島涼平(Ba)との座談会も行いました! フレンズ結成前・fox結成の頃からの付き合い、一緒に音を出していたメンバーもいる2組のトーク・セッションです。
DI:GA ONLINEでは、ツアー2本目=6月2日(日)F.A.D YOKOHAMAで共演するthe band apartの木暮栄一とfoxの3人の座談会を先日アップしましたが、続いてツアー・ファイナル=7月13日(土)東京キネマ倶楽部で対戦するフレンズの3人、おかもとえみ(Vo)・ひろせひろせ(MC,Key)、長島涼平(Ba)との座談会も行いました! フレンズ結成前・fox結成の頃からの付き合い、一緒に音を出していたメンバーもいる2組のトーク・セッションです。
──この2バンドの最初の接点は?
長島涼平(フレンズ/Ba)もともと、とあるバンドのサポートを一緒にやってたんです。
井上司(fox capture plan/Dr)そう、僕と涼平くんが。fox始まった頃に。
長島完全にノンフィクションっていう大阪のバンドで、東京に来た時はベースが僕でドラムが司っちゃんっていう。もう死ぬ思いでした、プレッシャーがすごくて。「とにかくすごいドラマーが来るから。めちゃめちゃうまいから」って言われて。俺その時、人のサポートとかほぼやってなかったんで、ヤバいと思って。
井上同じようなことを俺も言われてて。「the telephonesのベースが来るよ!」って。
長島作戦だなそれ、今思うと(笑)。
──えみさんとひろせさんは?
おかもとえみ(フレンズ/Vo)私は、札幌のイベントで一緒になって、打ち上げでジンギスカンを食べた時が初めて。
ひろせひろせ(フレンズ/ MC,Key)そう、フレンズ初めての札幌。でもその前から、涼平さんが「司っちゃん、司っちゃん」って言うのをきいてて……「司っちゃん、司っちゃん」って言うのをきいてて。
長島なんで2回言うの?(笑)。
ひろせずっと涼平さん、「foxめちゃめちゃかっこいい」って言ってて。
長島だからずっと一緒にやりたかったの。今日はいないんですけど、フレンズのドラムの(SEKIGUCHI)LOUIEは、その時にfoxを生で初めて観たんですよ。それで「涼平くん、ドラムの方を紹介してもらっていいですか?」って言うから紹介して。そのあと一時期、司っちゃんにドラムを習ってて。
井上でも、そのイベントの時に紹介はしてもらったんですけど、特に連絡先交換みたいなのはなくて。僕の個人のホームページがあるんですけど、そこにLOUIEくんからメールが来ました。「フレンズというバンドをやっている者ですが──」って。
全員はははは!
岸本亮(fox capture plan/Pf)それで、フレンズはやっぱり、メロディがめちゃめちゃいいっていうのが。女性ボーカルのバンドは沢山いるじゃないですか。その中でも、ソング・ライティングが僕の感性にすごく刺さるというか。「ベッドサイドミュージック」とか。
長島ありがとうございます。曲はもうほぼ──(ひろせを指す)。
ひろせあの曲は、初めてえみそんとふたりで作った曲で。それを涼平さんに聴かせたら「このバンドをやろうよ!」って言ってくれて。「いやいや、冗談でしょ」とか言ってたんですけど、the telephonesの活動が止まるってなった時に、涼平さんと飲んでたら「前に聴かせてくれた音源ないの?」って。Soundcloudに上げてたやつを聴かせたら「これをやろうよ!」って、あの曲でフレンズは始まってるんで──。
岸本・カワイ・井上へえ!
ひろせだからすごいうれしいです。あの曲を作ってた時は、バンドをやろうと思ってなかったんで。
おかもとうん。曲提供とかで使えたらいいかな、っていうぐらいで。
岸本いい曲って、何回か聴いて「ああ、いい曲だな」って思う曲もあるんですけど、フレンズは一発で、第一印象ですごく心に届くみたいな。それが好きなんですよね。
ひろせでもそれ、俺、foxを聴いていてもめちゃあって。Spotifyに、foxの1月のライブのセットリストのプレイリストがあって、今日もそれを聴きながら来たんですけど。曲が始まってから「最高!」ってなるまでのスピード、めっちゃ速いなと思って。それ、歌があるバンドは歌で説得力を持たせるんですけど、それを演奏だったり、メロディだったり、音色だったりで持って行くのが……しかもあのセットリストだと、それが10曲以上あって。全部の曲がいいってめちゃめちゃすげえなって思いながら、新宿三丁目の駅で下りました。
全員(笑)。
──フレンズもそれ重視ですよね。15秒以内につかむにはどうしたらいいか、みたいな。
ひろせそうですね。初速、メロディが「あ、きたっ!」みたいなラインが、曲が始まってからどれぐらいで来るのか、とか、昔よく考えてたんですけど。単純にポップスの曲ってメロディとか、リズムとか、音色とか、全部がかっこいい。全部が主役になるように、曲を作ってる感じがするんですよね。「はいここベース聴いてね」「はいここドラムのフレーズすごいでしょ」みたいな。そのバランスがすごい気がしました、foxは。
おかもと質問していいですか?
岸本はい、どうぞ。
おかもとテーマとかってどうしてるんですか? foxの曲を聴いていて、「ああ、このタイトル、納得」って思うんですけど、それってテーマがあって曲名を決めてから作るのか、できあがった曲にタイトルを付けてるのか。
カワイヒデヒロ(fox capture plan/Double Ba)ああ、後者ですね。
岸本たまにありますけども、イメージ先行で作ることも。
カワイでも普段は、楽譜に仮の曲名で、すごい雑に「8ビート」って書いてあったりとか(笑)。
井上あの、僕も聞きたかったんですけど、フレンズのワンマンって毎回、ステージの演出とか、装飾とか、すごい練ってるじゃないですか。ああいうのって誰かが中心になって考えてるんですか?
長島100パーえみそん。
おかもと私は、なんか、言葉で表現するのがあんまり上手じゃないんですけど。脳内で浮かんで出来事を絵に描いて、みんなに伝えて──。
井上確かに、ステージに絵がいっぱいありましたよね。
おかもと特にNHKホールの時とかは、一緒にやりたい装飾の人がいて、その人のイメージと自分のイメージをすり合わせて、お願いしたりとか。演出に関しては、みんなが観てて楽しい、テーマパークに来たみたいな感じにしたくて。
ひろせ初めてリキッドルームでワンマン・ライブした時、俺たちで作りました、絵の書割。スタジオにブルーシートを敷いて──。
長島お立ち台も自分たちで作ったりして。
井上涼平くん、そういうの好きそう。the telephonesのツアーの時も──。
長島ああ、自分で作ってた。フレンズは、ほかのメンバーもそういうのを一緒にやってくれるから楽しくて。「じゃあおまえその係ね」ってやられたら、たぶん俺めちゃめちゃ文句言いながらやると思うんだけど。
岸本みんなでやる楽しさみたいな。
ひろせ一回インストア・ライブの時、最後の曲だけ当て振りで写真撮影コーナーにしようってなって、ダンボールでギターとか作って。最後にそのギター、お客さんにあげたんですよ。この間、メルカリで売られてました。
全員はははは!
長島俺が作ったギターが。
──今度の共演で楽しみにしていることは?
長島foxのライブって……人間性をなんとなく知ってるからっていうのもあるんですけど、ステージ上の3人のバランスとか、俺めちゃめちゃ好きで。岸本さんがずっと天然いじられをしていて、カワイさんがずっとつっこんでて、司ちゃんがずっと笑ってるみたいな。その構図が俺すっごい好きで、いいなと思って。あと、ソロ回しをするじゃないですか。あれを観た時──もともと友達だけど、ドラム・ソロでワーッて叩いて、最後にバン!ってやって立ち上がったんですよ。なんか泣きそうになっちゃって、俺。
岸本・カワイ・井上(笑)。
長島エモすぎて。ジャズのよさとかって、俺はたぶん口で説明されてもわかんないんですけど、あのエモさはわかる、だからもう一回体感したいなと思って。同じ日にステージに立った状態で、めちゃめちゃテンション上がるあの感じを体験したいなと思ってます。
おかもと私たちゲストだから、出番が最初なのがうれしくて。飲みながら観れるっていう。
岸本いいなあ(笑)。
ひろせあと東京キネマ倶楽部、めちゃめちゃ好きなハコで。俺らもツアー・ファイナルでやったことあって、その時も2マンだったんですけど。俺ら、このハコに似合ってるなと思ったんだけど、待てと。fox、似合いすぎると。
長島確かに。めちゃめちゃ似合うと思う。
岸本当日何か一緒にできたらいいですね。
長島あ、ほんとに? じゃあこのふたり(おかもと&ひろせ)、お願いします。
岸本うん。
長島fox、よくカバーやるじゃないですか? Björkの「Hyperballad」とか、あれが俺めちゃめちゃ好きで!
井上ああ、最初のCD渡した時から、それ、言ってくれてた。
長島なんて言うんだろう、いい意味で、ドヤ感がなくて。ずっと聴いちゃう。俺、本家より聴いてますもん、だって。
岸本そういえばこないだ打ち合わせで言ってたのは「ドリカム歌ってほしいな」って。「MISIAもいいな」とか、勝手なことを。
おかもとあ、MISIAはフレンズの出会いのきっかけです。
ひろせえみそんがカラオケで、MISIAの「Everything」を歌ったのを聴いて。「この人の歌う曲を作りたい」と思って「ベッドサイドミュージック」を書いたんです。
岸本あ、ほんと? そういえば最近、ブラックビスケッツの「タイミング」をカバーしてるんですよね?
長島そうそう。最初はフェスとか出た時のサウンドチェック用にやってたんですけど、本番でやるようになって。
ひろせ今度天野(ひろゆき)さんと一緒にやるんです。
岸本マジで!?
長島逆にそこで出てもらうのはあり?
岸本いいけど、俺ら何やればいいの?
カワイ完コピで踊るとか?
長島そうそう、だって普段絶対やらないでしょ? foxの3人がやらないことをやらせたい。
岸本いや、俺はいいよ? 俺はやるけど、このふたりはどうか──。
井上いや、ひとりだけ出すっていうのもおもしろいかも(笑)。
撮影協力:du cafe新宿
PRESENT
座談会参加メンバーのサイン入り色紙を1名様に!
※転載禁止
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