Sundae May Club 浦 小雪の「ばりよかライブ見聞録」第5回 Origami Angel

コラム | 2024.10.25 11:00

長崎発、3人組インディーロックバンド「Sundae May Club」(読み:サンデー・メイ・クラブ/通称:サンデメ)。Vo&Gtの浦 小雪が、これまでに観た“ばりよか”(九州弁でいいね!)ライブについて語ります!

第5回 Origami Angel

The Hotelier(US) / Oso Oso(US) / Prince Daddy & The Hyena(US) / Origami Angel(US) / SAGOSAID / falls
2023年9月24日(日)吉祥寺WARP

こんにちは!Sundae May Club浦小雪です!
わたしが観た素敵なライブについてのコラム「ばりよかライブ見聞録」第5回!今回のばりよかライブは、Origami Angelです!

“The Hotelier / Oso Oso / Prince Daddy & The Hyena / Origami Angel Japan Tour 2023”ツアーファイナル 吉祥寺WARPでの公演。1年以上遡ることになりますが、とても記憶に残っているライブです。

ライブのフライヤー

大学時代、Sundae May Clubのギタリストみやはらに教えてもらって初めて聴いたOrigami Angel。それ以来、元気になりたいときOrigami Angelを聴くようになりました。特に支えてくれたのが”24 Hr Drive-Thru”です。友達に励まされているような気持ちになります。そんなOrigami Angelが来日すると聞いて迷わずチケット購入しました。教えてくれたのはもちろんみやはら。

海外アーティストのライブに行ったのは初めてで、非常に緊張しました。
セトリはこちら。

1.The Brightest Days
2.Thank You, New Jersey
3.#GAMIGANG
4.Self-Destruct
5.Bossa Nova Corps
6.Kobayashi Maru
7.Second Best Friend
8.Doctor Whomst
9.Noah Fence
10.My PG Country Summer
11.Ruby
12.666 Flags
13.live from the ufo
14.Caught in the Moment
15.24 Hr Drive-Thru
16.Escape Rope
17.The Title Track
18.XD Gale of Darkness

引用:Origami Angel Concert Setlist at warp, Musashino on September 24, 2023 | setlist.fm

Origami Angel - Thank You, New Jersey (Official Music Video)

ありがとうOrigami Angel。この日はもうそれしか言えなかった。
2023年リリースのアルバム“The Brightest Day”から、いちばん聴きたかったのは“Thank You New Jersey”でした。のっけからこの曲を含むアルバムの頭2曲をやってくれて一気に最高になりました。というか、こんなに近くで観られるの!?という気持ち。

お客さんも素敵な人たちばかりで、このイベントは長丁場だったので足腰がかなり疲れていたと思うのですが、Origami Angelの音を浴びられるのが心から嬉しくてたまらないといった感じで 大合唱していました。みんな友達なムード。

そしてやっぱり、学生時代からいつも励ましてくれていた“24 Hr Drive-Thru”を聴けて、わたしも普段以上に気持ちが爆発しました。
ありがとう。ギターが異次元に上手いなあ、わたしもギター弾こう、と思いながら帰りました。
Origami Angelの好きな曲はたくさんあるのですが、いちばんしみじみいいなあ…と思うのは”Second Best Friend”で、たぶんわたし自身いつも寂しかったから寂しさを歌った曲に強く惹かれるのだと思います。

I wish you a successful tour from Japan!
Please come back to Japan again! I love you!

Origami Angel - 24 Hr Drive-Thru (Official Music Video)

おうちでレコード鑑賞

そういえば、最近は洋楽の名盤レコードを買うのが楽しいです。最近買ったのは、Weezer、oasisなど。以前blurも買いました。
Weezerの何が好きかというと、メガネ率が高いところです。半分冗談です。キラキラしてない人達が音楽やってるの最高だなーと思います。Weezerの好きな曲は“Smile”。

そしてOasisはというと、知っている方もいらっしゃると思いますが、わたしのルーツのひとつです。といっても、出会いは原曲ではなくピアノで演奏された“Don't Look Back in Anger”でした。ピアノの楽譜が載った雑誌の付録CDで聴いて、原曲も聴いてみよう!となって好きになったわけです。
Oasisの好きな曲は“Stand by Me”

この間RadioheadのカバーもXに投稿したのでぜひ聴いてみてくださいね〜!

ここで、洋楽が好きな方々に聴いてほしいSundae May Clubの曲をご紹介します!
「18」
この曲の歌詞は洋画をイメージして作ったものです。

Sundae May Club「18」

第6回は、10/30(水)公開予定!

SHARE

Sundae May Clubの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る