兵庫慎司のとにかく観たやつ全部書く:第133回[2023年5月も数が多いので3回に分けてアップ、その1回目・The Street Slidersや春フェス×3などの6本を観ました]編

コラム | 2023.06.07 17:00

イラスト:河井克夫

 音楽などのライター兵庫慎司が、自分が観たすべてのライブのレポを書いて、月二回ペースアップする連載の第133回。1ヵ月で観た本数が15本以上の場合は月三回にしていて、2023年3月に続き、4月もそのパターンになりました。
 今年のゴールデンウィーク、前半はARABAKIに行きましたが(当連載前回参照)、中盤〜後半は、JAPAN JAMとOTODAMAとVIVA LA ROCKに1日ずつ行って、その合間に東京ガーデンシアターに一回、日本武道館に二回行く、というスケジュールでした。ガーデンシアターと武道館×2は仕事(=レポあり)ですが、フェスはすべて「ただ観たくて行っただけ」なのが、今後の課題です。今後とか言ってるキャリアじゃないが、とっくに。

5月2日(火)19:00 Saucy Dog@東京ガーデンシアター

 『Saucy Dog HALL TOUR 2023”in your life”の(本来であれば)ファイナル、東京ガーデンシアター2デイズの2日目。
 その「(本来であれば)ファイナル」だった件も、それ以外も含めて、このDI:GA ONLINEにレポを書きました。未読の方はぜひ。≫ DI:GA ONLINE:会場いっぱいのシンガロングが響き渡った「Saucy Dog HALL TOUR 2023 “in your life”」東京ガーデンシアターDAY2をレポート!

5月3日(水・祝)11:30 JAPAN JAM 2023の2日目@蘇我スポーツ公園

 エレファントカシマシ、観たい。というか、エレファントカシマシまでしか観れない……いや、次のCreepy Nutsくらいまでは観れるか……いやいや、万が一交通トラブルとかあったら本当にまずいことになるので、用心して早めに会場を出よう。京葉線、ちょっとした風で、すぐ止まっちゃったりするし。というわけで、ハンブレッダーズとエレファントカシマシを観るために、『JAPAN JAM』の2日目に行った。
 まずハンブレッダーズ、ワンマンはけっこう観ているつもりだし、この4日前にもARABAKIで観たばかりだが、この日は「うわ、こんなに!?」とびっくりするくらいの、ものすごい集客。で、4日前に観たARABAKIの時は、ラストが「またね」で終わった、と思ったら、でらしが「時間余ってるぽいからもう1曲やります!」と叫んで「ギター」を追加していたが、この日はラストの「フェイバリットソング」が終わったところで、同じことを叫んで「THE SONG」を追加した。押すとまずいので余裕を持ってセットリストを組んで、最後の曲が終わった時点でまだ持ち時間があれば1曲足す、というシステムにしているんですね。
 そしてエレファントカシマシ。先月まで回っていたデビュー35周年アリーナツアーは、サポートが蔦谷好位置(Key)、ヒラマミキオ(Gt)、金原千恵子ストリングスの4人、だったが、ARABAKI→このJAPAN JAM→5/6のVIVA LA ROCK、の春フェス3本は、サポートは奥野真哉(Key)、佐々木“コジロー”貴之(Gt)の2人。
 宮本浩次、2曲目の「デーデ」で床の何かに蹴つまずいて、歌いながらそこを指さしてソデのスタッフに「壊れちゃった!」と伝えたり、3曲目の「星の砂」を歌い終えるやオーディエンスを指差して「100点満点中の100点!」と叫び、「JAPAN JAMへようこそ。俺のコンサートじゃないけど。俺のコンサートにも来い!」と付け足したりするなど、いろいろ絶好調だった。
 そういえば宮本、この出番終わってから日本武道館に行けば、間に合うよな。もともと大好きであることは公言しているし、行くんじゃないかな、と観ながら思った。

5月3日(水・祝)17:00 The Street Sliders@日本武道館/WOWOW

 というわけで。これがあったので、JAPAN JAMを早上がりして武道館に移動したのでした。The Street Sliders、22年半ぶりのライブ。
 レーベルが各ウェブメディアに配信するレポを書きました。依頼があった時、「え、俺でいいんですか?」ビビりましたが。でも、未読の方、ぜひ。≫ THE FIRST TIMES:The Street Sliders、22年ぶりに日本武道館再結集&ツアー『ROCK’N’ROLL』開催決定! ライブレポート到着
 なお、終演後のSNSなどで知りましたが、宮本さん、やはり来られていたようです。

5月4日(木・祝)11:00 OTODAMA’23〜音泉魂〜の2日目@泉大津フェニックス

 前日、JAPAN JAMとThe Street Slidersの日本武道館をハシゴして、その足で東京駅へ行ってのぞみに乗り、車中でThe Street Slidersのライブレポを書いて送信し、新大阪で下りて、心斎橋で泊まった。OTODAMAの2日目に、開演時刻に間に合うように行くためです。
 本来なら前日も行きたかったが、The Street Slidersと当たってしまったのだった。なお、コロナ前から、毎年なんやかんやとレポの仕事などをもらっていたが、今年は単に遊びに行っただけ。それでも行きたい大好きなフェスです。
 行ってみたら、ステージの規模や会場のレイアウトは昨年までと変更になっていたが、「××が出るから観に来た」というよりも「OTODAMAだから来た」感じの参加者がとても多い、この場にいることに喜びがあるし意味がある、そういう幸せな空間だった、今年も。来年以降も続くことを願う。
 この日観たのは以下。全部観たのも一部観たのも含む。
 ODD Foot Works→OKAMOTO’S→鉄風東京→サンボマスター→家主→羊文学→真心ブラザーズ→女王蜂→ZAZEN BOYS→UA
 サンボマスター、すごい人気で、「やっぱりファン以外も知っている曲がいっぱいあるバンドって強いなあ」と実感したり、グレートマエカワ&サンコンJr.がサポートの真心ブラザーズで、YO-KINGが「空にまいあがれ」の「夢なんかではありません」を「夢なんかではありまへん」と歌っていて、「大阪ではいつもそうなの?」と思ったり(そうツイートしたら、後でご本人がインスタのストーリーで「はじめてです!」とリアクションしてくれた)、女王蜂とZAZEN BOYSが圧巻のステージだったり、UAの名曲連発っぷりにやられたり──と、最後まで満喫しました。

5月6日(土)10:30 VIVA LA ROCK 2023の4日目@さいたまスーパーアリーナ

 VIVA LA ROCK、この日しか行けない。でも1日ぐらいは行っておきたい。というわけで、足を運んだ。この日観たのは以下。全部観たのも一部観たのも含む。
 the band apart→大宮セブン→ヤバイTシャツ屋さん→東京スカパラダイスオーケストラ→マキシマム ザ ホルモン→エレファントカシマシ→ELLEGARDEN
 ARABAKIで観逃したホルモンとエルレを、頭から最後までたっぷり観れたのが、この日の収穫。ホルモンのダイスケはんが、まさに今VIVA LA GARDENでDJをやっている最中のピエール中野に電話をする、「ダメや、出えへん」と三回かけるがあきらめる、など、大笑いしたポイントも、いくつもあった。
 エレファントカシマシは、この日までの春フェス3本は、「ドビッシャー男」「デーデ」「星の砂」「悲しみの果て」「珍奇男」「so many people」「RAINBOW」「俺たちの明日」というセットリスト。MCで宮本が「VIVA LA ROCK、地元埼玉です!」と言ったのは、アマチュア時代〜デビュー数年後まで、今はなき大宮フリークスによく出ていたからだと思う。浦和市・与野市・大宮市が合併して、さいたま市になるよりも、はるか前の話です。

5月7日(日)18:00 Hump Back@日本武道館

 Hump Back二度目の日本武道館ワンマンで、2022年10月に林萌々子と美咲が結婚したので(ぴかはもっと前に結婚している)、今回は『打上披露宴』という趣旨。そういう企画にしてくれてよかった! とつくづく思う、素敵な演出がたくさんあって、最後はちょっと取り乱すくらい感動してしまった。某所にレポを書いたので、詳しくはそちらをぜひ。アップされたらリンク貼ります。

  • 兵庫慎司

    TEXT

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る