いまやアニソン界だけではなく、多方面で人気を博している声優たちの音楽活動。ここに紹介するピュアリーモンスターは、モンスター級のピュアを武器に、アイドルと声優どちらも手を抜かず、本気で取り組む姿勢をファンと共有することをコンセプトに結成された声優アイドルユニットだ。メンバーは石飛恵里花、仮屋美希、桐生朱音、今野優月、富沢恵莉、中島優衣、柳木みり、吉咲みゆの8人。そのピュアモンが2019年1月20日、東京・渋谷クラブクアトロで初の単独ライブを開催することが決定。メンバーを代表して石飛、今野、柳木、吉咲の4人に11月21日に発売する3rdシングル「Secret Story」(TVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』OP曲)の話とともにピュアモンの夢だったワンマンライブに向けての意気込みを聞いた。これからモンスター級にブレイクしていくだろう姿をここから見届けていって欲しい。
──まずは自己紹介をお願いします!
石飛恵里花(以下、石飛)はい。ピュアリーモンスターのファッションモンスター担当、えりりんこと石飛恵里花と申します。
柳木みり(以下、柳木)はい。1ミリ、2ミリ、柳木みり、天下無敵の三日月スマイル、柳木みりです。
今野優月(以下、今野)はい。毒舌だってワガママだってなんだって許される。私のいうこときかないと、み〜んなおしおきしちゃうわよ。毒舌お嬢様担当、ゆづゆづこと今野優月です。
吉咲みゆ(以下、吉咲)はい。ベビーフェイスは世界を救う、あなたにピース、みゆピース。みゆピースこと吉咲みゆです。
──今日いらっしゃれなかったメンバーはどんな人たちなのか、他己紹介してもらえますか?
石飛チョコレート好きの桐生朱音ちゃん。
柳木チョコレート担当です!
石飛本人がチョコレート大好きなんです。
柳木あとは、元気なひまわり担当の仮屋美希ちゃん。
今野あとは、ピンク担当の。
石飛ピッピッピ、ピッピッピっていう音頭で挨拶がはじまるんですけど(笑)。
今野えりぴんくこと、富沢恵莉ちゃん。
吉咲あとはですね、野球ができないほうの中島担当の中島優衣さん!
石飛ゆいぽんといいます。以上の8人でやらせていただいてます。
──簡単にピュアリーモンスターはどんなユニットなのか、教えてもらえますか?
石飛モンスター級のピュアを武器に、みんな声優としても個々で活動しているので、声優としても、そしてアイドルとしても、そのどっちも頑張っちゃうユニットですね。
──ユニット結成の経緯を教えてもらえますか?
石飛2つの声優事務所のなかで。
柳木オーディションがありまして。
石飛そこで選ばれた8人です。
──そうして結成されたのがこのピュアリーモンスター。
全員はい。
──ピュアリーとモンスターって全然意味がかけ離れてますけど。それを組み合わせたユニット名にはどんな意味があるんでしょうか。
石飛つけてくださったのは志倉千代丸さんなんですけど。
柳木モンスター級のピュアさを出していこう、ということで。
石飛つけてくださったんだと思います。
今野モンスターの名前ではありません。
──なるほど。ピュアさって、みなさんどんな風にとらえてるんですか?
石飛よくインタビューで「自分のピュアな部分はどんなところですか?」って聞かれるんですけど。
柳木みんな困り顔になるんです。
今野ピュアってなんだろうってどこまでも考えちゃって。
柳木それでみんな混乱しちゃうんですよ。
今野それぐらい、私たちには欠かせないワードではあるんですけど。
石飛私は、ありのままでいることがピュアだなといまは考えてます。作りすぎずに、そのまま素直にやっていくのがピュアモンらしくていいのかなと。深く難しく考え過ぎると本当によくわからなくなっていくので。
柳木たしかに! 私は笑顔を一番大切にしてるんですけど、笑顔ってピュアって感じがするじゃないですか? だから、私のピュアは笑顔でいることかな。
石飛三日月スマイルなんですよ。笑うと、目がキュ〜ンとなって。ピュアモンのなかで笑顔といえば柳木みりというぐらいですからね。
今野私たちはそれぞれ個性的だから、〇〇担当っていってるんですけど、これは自分で考えた挨拶なので、自分らしいところでもあるんです。それだけにとらわれないでいることがピュアでいることに通じるのかなって思ってますね。私も毒舌とかいってますけど、そんなずっと毒吐いてる訳じゃないし(笑)。見た目もクールに見えるっていわれるんですけど、ラジオとかに出るとそうじゃない部分も出ちゃうんで。そこで、私はこういうキャラクターだからってわざとクールに振る舞うんじゃなくて、本来の自分を隠さず出していく。そこがピュアさにつながるんじゃないかなと思ってます。
吉咲私は5月30日から新メンバーとして加入させていただいて。以来、ピュアとはなんたるかを考えながらこれまで活動してきたんですけど。いま答えが見つかりました! ありのままで。
石飛同じじゃん!
吉咲このインタビューで見つけました。ありのままでいることや笑顔、素の部分を大切にしていこうといま強く思いました。
──なるほど。では、ここからは作品の話を聞いていこうと思うんですが。まず、最新作の話に入る前に、これまでピュアモンがどんなシングルを出してきたのかを教えてもらってもいいですか?
石飛はい。1枚目の「教えてダーウィン」は1回聴いたら耳から離れない、ずっと頭のなかをぐるぐるしちゃうぐらいインパクトがある曲になっていて、志倉(千代丸)さんに作っていただいたんですけど。これぞ志倉千代丸という楽曲で。TVアニメ『セントールの悩み』のOPテーマ曲にもなったこともあって、みなさんピュアモンといえばこの曲というイメージが強いみたいです。
柳木ダンスはずっと飛び跳ねてる。
石飛そうだね(微笑)。
今野休憩する場所がないんですよ。
石飛ずっと動きっぱなしです。
柳木最初、寝ていて。そこからダンスが始まるんですよ。そこがね、可愛いところかも。
石飛みんな目を閉じて寝てて、起こされるところから始まるんですよ。
──そこはこの曲の見所ですね!
全員そうです。
石飛この曲は飛び跳ねてる動きも衣装も可愛いピュアリーモンスターだったんですけど。2ndシングルの「まだ誰も知らない明日へ」(スマートフォン向けゲーム『エターナルリンケージ 〜蒼穹のアムネシア〜』主題歌)ではガラッと変わって、ゲームの世界観に合わせた衣装になるんですね。曲調もカッコいい感じになって、ダンスも1枚目とは全然違って。ファンの皆さんも最初はびっくりしてました。
今野この曲はダンスのとき「みんな、微笑でね」といわれました。笑いすぎず。
石飛ちょっとほほ笑むぐらいの表情でって振り付けの先生にいわれました。
今野写真を撮るときも、歯を見せないで。
柳木微笑んでって。だから私、すっごい苦手だったんです(笑)。絶対笑っちゃうから。
石飛元気な私たちというよりも、落ち着いた女神みたいなイメージで撮影しましたね。
──11月21日に発売する3rdシングル「Secret Story」も、これまで出してきた2作とは全然タイプの違う楽曲になりましたね。
石飛いままでのなかで曲も衣装もダンスも含めて、一番アイドルっぽさがある楽曲なのかなと思ってます。1枚目も可愛らしくはあったんですけど、ちょっと独特な面もあって。今回の「Secret Story」はかわいい。
今野王道っていう感じ。アイドルの。
石飛好き好き、大好きっていってるような可愛らしい曲ですからね。
柳木衣装も制服がモチーフになってて。
吉咲可愛らしいデザインなんです。
石飛メンバーカラーが活動していく途中で決まったので、それを衣装にも取り入れて。
吉咲リボンの色がそうです。
石飛なので、ファンの皆さんにはそこも楽しんでもらえるんじゃないかなって思います。