
“ビートルズ、どう思うか?問題”っていうのは、我々の年代ってあるよね?(大槻)
──情報が無かった時代だからこその貪欲さみたいなのはあったかも知れないですし。66年生まれにいろんなタイプのミュージシャンが揃っててというのも、その少ない情報の中から自分のお宝を探し出してきてっていうところがキッカケなのかな?という気もします。
大槻あと今日、記者会見でも話題に出たけど、“ビートルズ、どう思うか?問題”っていうのは、我々の年代ってあるよね?パンクが好きになると、ビートルズは否定しなきゃいけないとか、遅れてビートルズから音楽に入った人とか、以外とビートルズって重要だよね。
宮田俺、実はビートルズから入って、パンクなんだよ。なんでかというと、ドラムの小林のお兄ちゃんがビートルズの赤盤、青盤とかのレコードを持ってて。それを借りて聴いて、ビートルズを先に聴いてて。そこから中学になって、セックス・ピストルズやらザ・クラッシュやらが出てきて聴いてっていう流れで。先にビートルズで、そこからパンク・ロックなんだよね。だけど大槻が言うように、「パンクが好きだったら、ビートルズを否定しなきゃいけない」っていう気持ちも確かに分かる。
大槻それなのにビートルズを聴くと、「おっしゃる通り、いい曲だな」って思う自分がいたりして、「いかんいかん!」って葛藤するの(笑)。そんな中高時代だったなぁ。
宮田ビートルズが66年に来日したっていうのも、俺は意識してなくて。ROOTS66で「そうだったんだ」って意識したくらいだった。
大槻「僕らが生まれた頃にビートルズ来日でフィーバーがあったんだ!」って思うよね。ウチの親なんか、ビートルズとか全く聴いてなかったから。
宮田ウチの親も体育教師だったりしたから、家で音楽が流れるとか無かったよ。流れてても、演歌とか民謡みたいな感じで。
大槻ウチは父親が小林旭さんの大ファンで、子供の頃は旭が流れてたからなぁ(笑)。
大槻「夜のヒットスタジオ」とか、「ザ・ベストテン」とかかな?
宮田「ザ・トップテン」とかね。まさにそこに小泉今日子さんとか早見優さんがいて。
大槻アイドルさんとか雲の上の人で、生涯会うことはないと思ってましたからね。あの頃の自分に自慢してやりたいですよ、「大人になるとそんなこともあるよ」って(笑)。
宮田永井真理子ちゃんなんかはね、NHKの番組で「白いクリスマス」をデュエットやったことあるんだよ。
宮田最後にケーキが出てきて、俺がバシャーンと顔にかぶって。さっき、そんな話もしたんだけど、永井真理子ちゃんとはそれ以来かな?
宮田和弥
意外な組み合わせがあるから、楽しみなんだけど。俺は言われたままにやろうかな?って(宮田)
──そんな何十年ぶりの再会も嬉しいですね。では『ROOTS66 -NEW BEGINNING 60-』への意気込みを聞かせていただきたいのですが?
宮田それが何をやるのか、まだ決まってないんだよね。だから、そこが楽しみだよね。
大槻今回、人も多いから、誰とどんな曲をやるのかな?って。
宮田前回だったら、大槻が斉藤和義くんとやって、僕が阿部(ABEDON [UNICORN])とやってとか、意外な組み合わせがあるから、楽しみなんだけど。
──組み合わせや演る曲って、自分たちでリクエストするんですか?
宮田主催側から言われるんだよね、岩尾くんから。「この組み合わせでやって欲しいんだけど、曲を考えてください」って。
大槻僕、そうだなたとえば吉井(和哉)くんとトータス(松本)くんなんかとなにか出来たらいいな。絶対、ありそうでなさそうだから、そういうのあったら面白いじゃない?
「ROOTS66 -NEW BEGINNING 60-」記者会見 2026年1月21日(水) パレスサイドビルにて(撮影:吉場正和)
自分にプレッシャーをかけるならば、「接吻」をひと節歌わせてもらえたらなって(大槻)
──うわ、めちゃくちゃ豪華ですね。それは観たいです!和弥さんは夢物語でも良いですけど、誰とやりたいってあります?
宮田俺は言われたままにやろうかな?って。ここで発言すると、誰かにプレッシャーをかけることにもなりかねないから(笑)。
大槻僕は自分にプレッシャーをかけるならば、カラオケでよくオリジナル・ラブの「接吻」を歌ってるから、「接吻」をひと節歌わせてもらえたらなって。好きなのよ、あの曲。「カラオケ気分かよ!」って怒られちゃうかも知れないけど(笑)。
大槻僕、「アラバキロックフェス」で田島貴男くんの「スローバラード」を聴いたんだけど、すごかったよ。見事だった!
大槻ケンヂ
──では、お客さんはもちろん、演者も驚くようなコラボが見れるかも知れないと。
大槻それを言ったら、斉藤由貴さんと小泉今日子さんと早見優さんと3人で、なにがいいかな?あ、松田聖子の「夏の扉」とかやってくれたら、ウラからこっそり観たいけどね。あ、でも小泉さんと早見さんは一緒にならないんだ! 残念だなぁ~。
──10年後のお楽しみにとっておきましょう(笑)。最後にそれぞれの今年の活動についてや、意気込みも聞きたいのですが。お二人とも還暦記念ライブが決定しています。
宮田僕は2月1日にバースデーライブがあって、渋谷Spotify O-EASTでJUN SKY WALKER(S)とJet-kiの対バンをやるので、楽しみですね。あとジュンスカはまだ発表していないのも含めて、ライブが70本くらいあるので。ソロも入れれば、80本くらいになるのかな?なので、毎年同じことですけど、それをコツコツ頑張るというか、楽しんでやっていきたいですね。
大槻僕は筋肉少女帯と特撮、あと弾き語りもやってるんですけど。春くらいに3冊目になる詩集も出すので、いまはそれをいろいろ作業しているところですね。あと、誕生日ライブもやるんだけど、4月10日EX THEATER ROPPONGIで『大槻ケンヂ・オーケン60! 還暦「幻と想」大還暦祭』という還暦ライブもやるんだけど。いろんな還暦ライブを観て、祝われてる本人がヘトヘトになってるのを観てるから。あんまり無理はしません。意気込まない方がいいんです、意気込むとあんまりいいことない!
宮田そうだね、厄年だから身体も気を付けなきゃいけないからね(笑)。
PRESENT
宮田和弥×大槻ケンヂ 直筆サイン色紙を1名様に!
※転載禁止
X応募方法
①DI:GA ONLINEの公式Xアカウントをフォロー
②表示されている投稿をリポスト(リツイート)
応募〆切は2026年2月28日(土) 23:59まで。
※DMでのご応募は受け付けておりません。
※非公開(鍵付き)アカウントからのご応募は抽選対象外となります。
Instagram応募方法
①DI:GA ONLINEの公式Instagramアカウントをフォロー
②表示されている投稿をいいね
応募〆切は2026年2月28日(土) 23:59まで。
※DMでのご応募は受け付けておりません。
※非公開(鍵付き)アカウントからのご応募は抽選対象外となります。
詳細を見る