リーガルリリーがバンド結成10周年を記念して行う全国ツアー、「10th Anniversary TOUR 2024」の正式タイトル、新ビジュアルを公開した。
東京公演を皮切りに、大阪、名古屋、高松、札幌、広島、福岡、仙台、新潟、金沢、京都を巡る本ツアーは、初日の東京公演のみ対バン形式、他はワンマンライブとして開催される。ツアー初日の7月5日(金)は、Ba.海がバンドに加入をした記念日で、リーガルリリーの “海の日” と名付けられ、これまでもイベントが企画されている。今年は所属レーベルであるKi/oon Musicのアーティストを迎えて、Cody・Lee(李)、ねぐせ。とのスリーマンが決定。
イベントタイトルの「ロックンロールクロー」は、それぞれ違ったロックの形を持ち寄り、胸に良い爪痕を残せるような1日にしたい、という願いが込められている。
メンバーセレクトの出演アーティスト楽曲を集めたプレイリストも公開となったので、ぜひ公演を楽しみにしながらお聴き頂きたい。
また、大阪から京都までの10公演は、バンド結成10周年を記念したワンマンツアーとして「わたしたち、はだしたち」というタイトルが名付けられた。
裸ではなく、裸足。一番体重のかかるところはいつまでも敏感であるように。一歩一歩、地に足をつけて進むようなツアーにしたいという想いが込められている。
10周年らしいセットリスト、ライブ内容となる予定なので、是非ライブ会場へ足を運んでいただきたい。
全国ツアーのビジュアルは、俯瞰した視点からメンバー2人を捉えたアートワークとなっており、デザインを岡本太玖斗が手掛け、reina kubotaが撮影をしている。
7月5日の対バン公演、そしてワンマンツアー共に、明日6月1日(土) am10:00よりチケット一般発売がスタート。この機会をお見逃しなく。
●Vo.Gt.たかはしほのか
7月5日の企画、「ロックンロールクロー」に、ねぐせ。とCody・Lee(李)をお招きします。
わたしたちリーガルリリーが所属する、Ki/oon Musicのレーベルメイトです。
ねぐせ。とは、ライブで初めて一緒になった時、ライブハウスで宝箱を分け合うような煌めきに一筋のロックを感じました。自分の心に大切にしまってあった鍵で開けたくなり、ライブハウスに会いに行きたい。そう思わせてくれました。
退屈な日常に彼らのドラマが流れ、閉じた心にノックしてくれたバンドです。
Cody・Lee(李)は、「生活」でゲストボーカルに呼んでいただきました。何度かボーカルの響くんとお話しする機会があり、耳はいつも音楽の方向へ向きながら目を合わせて話してくれた表情を覚えています。
ライブのステージや、楽曲制作に普段の生活を持ち込んでいるようで、音楽の鳴っている緊張感のある場所と、普段の生活で鳴っている音とはなんの垣根もないんだ。ということに気づかされたアーティストです。
両バンドとも、いつも刺激をもらっています。7月5日はどんな日になるのでしょうか!皆さんが思うロックンロールを探してみてほしいです。
ワンマンツアー「わたしたち、はだしたち」では、リーガルリリーが産まれて10年間大切に育ててくれた人や街や喜怒哀楽に挨拶するようなツアーにしたいです。街でできた曲を、また別の街へ運んでいくように歌えたらいいな、と思います。 今、私と海ちゃんを筆頭にみんなでリーガルリリーという花に水をあげ続けています。皆さんも、一緒にライブハウスで水をあげるように、たくさんの喜怒哀楽を持ってきて欲しい。
●Ba.海
10th Anniversary TOUR 2024に、新しく「わたしたち、はだしたち」というタイトルをつけました。
裸ではなく、裸足。
10年かけて自分たちが納得できるかっこいいものを作ってきた。それらをちゃんと纏いながらも、一番体重のかかるところはいつまでも敏感であるように。
一歩一歩、地に足をつけて進むようなツアーにしたい、そんな思いを込めました。
そしてツアー初日、7月5日の「ロックンロールクロー」では、ゲストとしてCody・Lee(李)とねぐせ。の2組に出演してもらいます。
それぞれリーガルリリーとはまた違ったロックの形を持ってきてくれると思います。
私たちの胸に刻まれたたくさんの音楽のように、今度は私たちの世代が、みなさんの胸に良い爪痕を残せるような1日になればと思っています。
最高の1日、最高のツアーを一緒に楽しみましょう!