多くのミュージシャンに影響を与え、タイムレスな輝きを放ち続けるオルタナティブバンドAPOGEEが、3月1日(水)に6作目となるニューアルバム『Sea Gazer』をリリースし、アルバム収録曲「遠雷」のMVを3月4日(土)20時にYouTubeでプレミア公開することが決定した。
MVでは、架空の街にある閉店寸前のビデオショップを舞台に、不思議なストーリーが展開されていく。全編アニメーションで制作された今作の映像を手掛けたのは、数々の雑誌、広告などのイラストレーションで活躍するYunosuke。また、ストーリーの主人公となる女性「アンジー」は武居詩織がモデルとなっている。
【遠雷 MV URL】3月4日(土)20時~プレミア公開
https://youtu.be/kQfuG-bvxpk
遠雷のMVはYunosukeさんの「このサイテーな世界の終わり」のイラストからインスピレーションを得て、maxillaの皆さんと共に昨年から取り組んできたので、完成してとても嬉しい。今までのAPOGEEのMVの中でもまた一味も二味も違った内容になっているので、ぜひ多くの人に楽しんでもらいたいです。
公式HP限定での販売となる本アルバムのCD版には、昨年5月開催にしたワンマンライブの全曲とMCを収録したフルバージョンのDVD。そして、同内容をスマートフォンやPCで再生出来るストリーミングカードが付属する。このストリーミングカードには、MVの世界観の中から海を見つめる黒猫のイラストが描かれており、飾っても楽しめる一枚となっている。
今作『Sea Gazer』はバンドとしてのフィジカルな側面をさらに追求すべく、全曲レコーディングスタジオでの一発録りで行われた。既にリリースされたシングル4曲に加え、昨年ワンマンライブで初披露されたサイケ且つエモーショナルなナンバー「遠雷」、APOGEE流回文ソング「JP」、シューゲイザー的アプローチで美しいサウンドスケープを織り成す「Colorless」など、APOGEEのオルタナティブな音楽性が凝縮した一枚となっている。
アルバムタイトルの『Sea Gazer』とは、収録楽曲のほとんどのデモがボーカルギター永野のプライベートスタジオから見える海を眺めながら作られたもので、歌詞に海をモチーフとした表現が多く登場することに因んでつけられた。
また、このニューアルバムのリリースを祝したワンマンライブの開催が4月21日(金)にShibuya WWW Xにて決定している。一般発売は3月4日(土)にスタート。
ソールドアウト寸前となっているので、このラストチャンスをお見逃しなく。