中島卓偉です。
3月11日(土)の 福岡DRUM Be-1を皮切りに、全国6都市・12公演のツアーを行います。
今回のツアーは、なんとセットリストが3パターンもあります。やるからにはいろんな楽しませ方があった方が良い。それは僕のエンターテイメント魂です。デビューして24年目、お約束で良いこと、変化させたいこと、このバランスを常に考えて活動して来ました。そこで一番悩むのがツアーのセットリストです。まず今回は3パターンあるうちの1つ目を語らせていただきます。
「BIG SUNSHINE & GREATEST SONGS」
これはズバリ、ニューアルバムのBIG SUNSHINEとファンの方が大好きなライヴでの鉄板曲を集めたセットリストです。定番曲ってのはファンの方と長らくライヴで作って育てて来たっていう想いが強くあります。それをやらない理由はありません。自分の納得のいく最高のアルバム「BIG SUNSHINE」を去年12月にリリースしたとは言え、16曲も収録されたアルバムを全曲やってしまうと定番曲の割合が減ります。だからこそセットリストを増やして新曲も古い曲も散りばめることによってみんなで楽しめる。これを考えました。24年のキャリアでいろんな時期のいろんなファンの方がいらっしゃいます。その期待に応えるべく、ニューアルバムにはたくさんのタイプの曲を収録しました。こんな卓偉が聴きたかったと思ってもらえるように頑張って作りました。それを分割してセットリストにそれぞれ散りばめます。ですが、やっぱり古い曲、ずっと一緒に歌って来た曲、これも同じだけ欲しいなと思ってセレクトしたセットリストが「BIG SUNSHINE&GREATEST SONGS」になります。当然ながら久しぶりの曲も入ります。新曲とのコントラストも面白いと思います。僕は歌わなくなる曲はありません。新曲と同じテンションで、最高のパフォーマンスで、このツアーで盛り上げて行きたいと思います。
表現者として、作曲を続ける人間として、新曲を書き続けることがすべてだと今も思っています。ですが、ちゃんと古い曲、ファンの方が望む曲もちゃんとやるアーティストでいたい。今まで出した曲は自分の大切な財産です。24年も歌わせてもらって来て、今の自分のライヴでファンの方が喜ぶセットリストに本気で挑む。最高だと思います。そして24年も続けて来れて、まだ新曲を書き続けて、それをファンの方の前で披露出来る。これも僕にとって最高に光栄なことです。去年4月に独立をし、約1年経って、まだまだ学ばなきゃいけないことがたくさんある中で、ライヴだけは止めずにやって来ました。ファンの方とロックンロールを共有出来るライヴが僕を強くしてくれました。今の中島卓偉を是非体感しに来てください。初めての方にも、中島卓偉とはどんな曲を歌い、どんなライヴをしているのか一番わかりやすいセットリストになっています。「BIG SUNSHINE&GREATEST SONGS」中島卓偉の最新であり、定番であり、HAPPYにさせる曲満載でお送りします!
次回は、二つ目のセットリスト「BIG SUNSHINE&BAD SPEED PUNK」について語ります!
中島卓偉