halca、TVアニメ『対ありでした。』エンディング主題歌「NEW GAME」制作エピソードを全力で語る。7/20のワンマンイベントで新衣装と共に初披露【後編】

インタビュー | 2026.07.16 12:00

いままではアニメ作品ファースト、それプラス、halcaらしさも

──こういう風にごちゃごちゃしたものが混ざったカラフルなポップ感こそ、halcaさんって感じがしますよね。
いや、そうなんですよね。そのhalcaらしさみたいなところでいうと、これまでいろいろアニメのタイアップ曲をやってきたんですけど。いままではアニメ作品ファーストで作っていきたいっていう気持ちが強くあったんですね。だから、最初の頃は作品ありきで、120%アニメに寄り添って楽曲と向き合ってきたことが多かったんです。だけど、いっぱい活動を続けてきて、リリースもたくさん重ねてきたら、いつの間にかhalcaの軸みたいなものがぼんやりと出てきて。アニメ作品に寄り添いたい気持ちはもちろんいまもあるんですけど、そこは120%ではなくて、100%寄り添って。それプラス、halcaとしてhalcaらしさも同じくらい、100%入れるべきだなと思ってきたタイミングだったので。今回は、元気な曲のほうを、さらにhalcaらしくアレンジさせてもらったバージョンをリリースする運びとなりました。
──歌詞で高らかに歌ってる言葉にピッタリなエピソードじゃないですか。
ですです!いまの私らしいものになりました。やっぱり私はどうやっても、いつも笑ったり泣いたり怒ったりしているので。感情の起伏が激しいというか。それが自分らしさだなっていうのも、前回お話しさせてもらったラジオのお仕事のおかげで分かったんです。いまやっている番組は4時間、自分のなかにあるものを出し続けていくことになるんですけど。そうすると「こんなこと思ってたんだ」って、自分と向き合うことが多くて。番組中は基本、ずっと笑ってるんですけど、そのなかで大号泣したり、本当に怒ったりしているときもあるし。
──それがすぐに表に出ちゃう。
そうなんです。だから、なんか自分ってやっぱ一色じゃないなって思って。それが私らしさなのかなって思うからこそ、ゴチャゴチャしていきたいですね!今後も。ひと言で説明できない。それが人間だと思うので。

──ここからヴォーカルに関して、細かい質問なのですが。歌の始まり、“もっと言え!!”のフレーズを歌うとき、“っと”は歌ってるんですか?
そこはですね、はっきりと発音してしまうと小節のなかに入りきらないから歌えないんです。だから、アルファベットの“T“ぐらいの発音。それを無理矢理詰め込んで歌っています。
──そうなんですね!そういうところは、事前に自ら考えて、練習してからレコーディングに挑むのですか?
練習といってもこんな感じかな?っていうぐらいで持って行くんですけど。あんまり自分のお家で組み立てっていうのは、そこまでしないタイプなんです。
──緻密な設計図までは作らないと。
はい。レコーディングの時に新鮮な気持ちを入れたいので。
──なるほど!
だから、家で練習しすぎないように気をつけているんですよ。メロディーを頭に入れたり、歌詞をこうはめていくという最低限のことは記憶するんですけど。それ以外の飾り付けや、お化粧の仕方、歌い方のニュアンスのつけ方とかは、あえて練習しないようにしています。
──レコーディングは、そのときのライブ感で歌っていく感じですか?
はい。それをしないと、ライブで歌ったとき、自分の歌を再現しようとしちゃって、歌が縮こまっちゃうんですよ。自分の歌を再現するのって、1番難しいんです。
──え、そうなんですか?1番簡単なように思えますけど。
じつは、1番難しいです。誰かの真似をするほうがむしろ簡単なんです。それは、自分のなかで新鮮だからなんですよ。
──おー、なるほど!
自分を再現しようとすると、自分が歌っているはずなのに何かが違う、みたいになって、どんどんドツボにハマってしまうんです。実際リリースしてきた曲でも、これはよくあることなんですよ。歌えば歌うほど、その曲を最初どう自分は歌ってたっけ?ってなるんです。その間にでてきた歌い癖とか、自分がそのときハマっている歌い方とかで変わってきちゃうから「最初と違うな?」って思っても、いまの歌い方を忘れるのは難しいんですよ。定期的に歌っている曲だと、とくに。そういうことがあるので、レコーディングはあえて新鮮な気持ちで歌って。それをディレクターさんやエンジニアさんにジャッジしてもらって進めています。
──では、今回の歌で1番苦戦したところは?
今回の曲はサビのブレスですね。息が続かないところがあって、そこは苦戦しました。1番大変なのが、最後のサビのところの最後の1行。
──そこまでノンブレスで歌ってますよね?
レコーディングはそうでした。でも、この間スタジオに入って練習してみて思ったんですが、ライブではブレスを入れます。ライブはレコーディングと違って、パフォーマンスで身体を動かすのでブレスの位置を増やす対策をするんですけど。そのときも、なるべくおかしなところで(息を)吸わないようにっていうhalcaチームのルールがあるんですね。
──おかしなところというのは?
単語の途中とか。そういうところでブレスしてしまうと、歌詞が伝わらなくなるので、それは気をつけています。

(MVでは) halcaが増殖したり、巨大化しちゃいます!

──では、YouTubeの配信で日焼けしながら撮影したとおっしゃってた「NEW GAME」のミュージックビデオ。こちらはどんな作品か見どころを教えてください。
halcaが増殖したり、巨大化しちゃいます!監督さんがリアルタイムでアイデアをポンポン出してくる方だったので、めっちゃ撮影は楽しかったです。監督さんの頭の中に浮かんだビジョンをそのままやって、撮ってもらった感じなんですけど。音がピッタリ映像に当てはまるようになってて。halcaの曲と一緒にカメラがバババーンとなったり。そこが見ていてすっごく気持ちいいので、注目して見て欲しいです。

halca 「NEW GAME」 Music Video (TVアニメ『対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~』エンディング主題歌)

──最後に、読者のみなさんに向けてhalcaさんからひと言メッセージをお願いします。
今回の新曲「NEW GAME」を、7月20日の神奈川・SUPERNOVA KAWASAKIで1日2回公演を行うワンマンイベント<LAWSON presents halca ON AIR "like a Radio, like a Live">で新衣装とともに、ライブパートで初披露します!この日はhalcaがいままでライブやラジオで何をしてきたのか。それ以外にも、TikTokやYouTubeショートとかで自分の動画にナレーションを当てたりするなかで、じつは早口言葉も得意になったりしたので、もしかしたらそんな部分も見られるかも知れない。そんな、盛りだくさんな内容でhalcaの集大成のようなイベントを行います。ぜひ、楽しみにしていて下さい。

PRESENT

halca 直筆サイン色紙を1名様に!

※転載禁止

X応募方法

①DI:GA ONLINEの公式Xアカウントをフォロー
②表示されている投稿をリポスト(リツイート)
応募〆切は2026年7月31日(金) 23:59まで。

※DMでのご応募は受け付けておりません。
※非公開(鍵付き)アカウントからのご応募は抽選対象外となります。
※賞品の発送は日本国内に限ります。

Instagram応募方法

①DI:GA ONLINEの公式Instagramアカウントをフォロー
②表示されている投稿をいいね
応募〆切は2026年7月31日(金) 23:59まで。

※DMでのご応募は受け付けておりません。
※非公開(鍵付き)アカウントからのご応募は抽選対象外となります。
※賞品の発送は日本国内に限ります。

詳細を見る

公演情報

DISK GARAGE公演

LAWSON presents halca ON AIR "like a Radio, like a Live"

2026年7月20日(月祝)SUPERNOVA KAWASAKI
第一部 OPEN 14:30 / START 15:00
第二部 OPEN 17:45 / START 18:15
※1日2公演(各回内容が一部異なります)

チケット一般発売中!

ローソンチケット
イープラス
チケットぴあ

 

2026.7.20 halca ON AIR “like a Radio, like a Live” 予習プレイリスト
https://halca.lnk.to/likeaRadiolikeaLive_Pre

RELEASE

「NEW GAME」

13th SINGLE

「NEW GAME」

タイアップ:TVアニメ『対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~』エンディング主題歌
先行配信:2026年7月15日(水)
>> 先行配信はこちら

発売日:2026年8月19日(水)
①初回生産限定盤[CD+Blu-ray]¥2,900+税(VVCL 2940~1)
・halca「NEW GAME」トレカ(全7種)2枚封入
・ID付きプレゼント応募チラシ封入

②通常盤(初回仕様限定盤)[CD only]¥1,500+税(VVCL 2942)
・halca「NEW GAME」トレカ(全7種)1枚封入
・ID付きプレゼント応募チラシ封入(初回プレスのみ)

[CD] ※全形態共通
01.NEW GAME(作詞 : ナナヲアカリ 作曲:ナナヲアカリ, タイヘイ 編曲 : 川口圭太) ※TVアニメ『対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』エンディング主題歌
02.あほっとぽていと(作詞:木下龍平・halca 作編曲:木下龍平)※ドムドムハンバーガー インスパイアソング
03.NEW GAME -instrumental-
04.あほっとぽていと -instrumental-

[Blu-ray] ※初回生産限定盤のみ
01.NEW GAME Music Video
02.NEW GAME Music Video Alternate ver.
03.あほっとぽていと Music Video
04.NEW GAME Music Video Making
05.TVアニメ「対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜」ノンクレジットエンディングムービー

>> CDご予約はこちら
  • 東條祥恵

    取材・文

    東條祥恵

    • ツイッター
  • 近藤みどり

    撮影

    近藤みどり

    • instagram
  • DI:GA ONLINE 10周年

SHARE

halcaの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る