謎多き作曲家「俊龍」、一夜限りの生誕ライブ「俊龍B」を1月9日(金)に開催!本日12月8日(月)18時よりプレイガイド先行受付開始

ニュース | 2025.12.08 16:00

アニメ・アイドル・VTuberなどを中心に活動を続ける作曲家・俊龍(しゅんりゅう)。彼の生誕を記念して、楽曲提供アーティストと俊龍BANDが集い、俊龍が携わった楽曲のみで構成する一夜限りのライブ『俊龍B』が2026年1月9日(金)、下北沢シャングリラにて開催する。

普段から人前に出ず、LINEもやらない。それなのに数々のライブ会場ではコールをされてしまう俊龍。今まで20年、作曲家としてがむしゃらに楽曲を作り続けて生きてきた俊龍ですが今年5月には作家活動20周年を記念して、前代未聞のライブフェス「俊龍F」を開催、初めて人目でパフォーマンスを展開、また新たな伝説を残した。

あれから約半年、「俊龍F」に続いて、「俊龍B」の開催が決定した。
開催日である1月9日(金)は、偶然か、俊龍の誕生日。今回は、ライブハウスでのスタンディング形式で、BAND編成で数々の俊龍曲をお届けする。

「俊龍F」に続き「俊龍B」でも各方面からアーティストが出演。声優界からは「社本悠・園山ひかり」「西尾夕香」、さらに「太田彩華」は俊龍BANDでも参加予定。アイドルからは「井尻晏菜」「高柳明音」「ラプラス」、「LarmeR(ラルメール)」が出演。そしてもちろん、「俊龍」本人もステージに。俊龍Fでは歌唱も務めた彼がどんなパフォーマンスを見せるのか期待が高まる。
今回も当然「俊龍曲」縛り。楽曲のタイプもさまざまで、何度聴いても飽きない多種多様な俊龍曲の数々を存分に楽しめるだろう。

出演アーティスト(50音順)

井尻晏菜
太田彩華
Sizuk
社本悠
園山ひかり
高柳明音
西尾夕香
ラプラス
LarmeR(ラルメール)
俊龍

「俊龍B」~B!?~は本日12月8日(月)18時よりプレイガイド先行がスタート。チケットの券種によっては、購入特典として、俊龍との「2ショット写メ(俊龍のお顔部分は隠させていただきます)」や「持ち込みCDへのサイン会」や「握手会」を今回も開催。

謎多き作曲家「俊龍」が、この日ふたたび観客の皆様の前に姿を現す。
この日限りのライブの目撃者として、俊龍ワールドを存分にご堪能いただきたい。

俊龍コメント

反省会という謎のイベントも3回開催させていただき、本当にありがたい機会を体験しました。
みなさまにライブで聴いていただきたい曲、歌はまだまだたくさんあります。
いつもの曲であのコールを叫んで盛り上がるも良し、
大好きなのアーティストさんの歌を堪能して盛り上がるもよし、
お目当ての楽曲を聴いて盛り上がるもよし、
そして今度こそあのコールを叫んで盛り上がるも良し、
今回は別目線であのコールを叫んで盛り上がるも良し、
逆に角度を変えてあのコールを叫んで盛り上がるも良し、
ここ無理なんじゃね!ってところであのコールを叫んで盛り上がるも良し!
1月9日、ぜひ下北沢シャングリラに足をお運びいただければ幸いです!
お待ちしております!

公演情報

DISK GARAGE公演

俊龍B ~Bとは!?~

2026年1月9日(金)下北沢シャングリラ

出演アーティスト(50音順):
井尻晏菜 / 太田彩華 / Sizuk / 社本悠・園山ひかり / 高柳明音 / 西尾夕香 / ラプラス / LarmeR(ラルメール) and 俊龍 with 俊龍BAND!

チケット(税込):
〇スタンディング(一般) 8,800円
〇スタンディング(水) 25,000円
(俊龍と2shot写メ・俊龍と握手・オリジナルグッズ付き)※2shot写メ時、希望者は、俊龍が本番で使ったギターを担ぐことができます。
〇スタンディング(風) 15,000円
(お客様の持ち込みCDに俊龍がサイン・俊龍と握手・オリジナルグッズ付き)

<プレイガイド先行予約受付>
受付期間:2025年12月8日(月)18:00~12月14日(日)23:59
イープラス
チケットぴあ
ローソンチケット

 

チケット一般発売日:2025年12月20日(土)12:00

PROFILE

山羊座のO型。Sizuk Entertainment 所属。(ハートカンパニー業務委託)
アニメ・アイドル・VTuberなどを中心に活動を続ける作曲家。
顔出しを「ほぼ」せず、SNS・LINEもまったくやらず「謎に包まれた作曲家。
本当に実在するのか。1人ではなくユニットなのではないか。」など、様々な憶測が絶えず流れることがある。
作曲家としては珍しく「L!I!N!E! LINEをやらない!俊龍!」という、
作曲家名をがっつり叫ばれるコールが存在する。
なお、2025年11月現在、やっぱりLINEはやっていない模様。

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る