Text:兵庫慎司
グッドモーニングアメリカが初めて立ったステージは?
編集部:みなさんの初めて立ったステージを教えてください。
高校2年生の夏です。グッドモーニングアメリカの前身バンド、for better,for worseの初期のメンバーで、ブタゴリラっていうバンドなんですけど。幸一が誘ってくれたバンドで。 場所は吉祥寺WARPです。僕、お客さんひとりだけ呼べたんですけど、いちばん最初に付き合ったサチコちゃんです。
(笑)。俺とたなしんと、あとふたりメンバーがいて。で、当時のベースが八百屋でバイトしてたんで、ブタゴリラという名前に。
ちなみにサチコちゃんは、そのベースの彼と付き合って、僕と別れました(笑)。 ハイスタとかをコピーして、ステージに上がりましたね。僕と幸一でツイン・ギターなんですけど、ボーカル幸一で、僕は歌がないのにバッキングしか弾いてない(笑)。 頭真っ白で、気がついたら終わってる、みたいなライブでした。でも、すっごい楽しかったのは憶えてます。
俺はその前、高校1年の時に、最初に金廣とバンドをやったんですよ。あれ、立川アクトだっけ?
え? うーん……。
憶えてないんか!
立川アクトだよ。俺、観に行った。座席があったよ。
そうそう。立川アクトっていうライブハウス、それがたぶん初めてのステージです。 いろいろコピーしたり、オリジナルとかもやってたんじゃないかな。
──やり心地とか憶えてます?
いやあ、どうだったっけ、その時の心境……まあ、めっちゃ緊張してたと思います。楽しむ余裕なんかなかったと思います。
俺、いつだっけ……その時かなあ……あ! 俺、国立のリバプールだ。結婚式かなんかで歌わされた気がします、中学の頃。ビリー・ジョエルの「Honesty」を、弾き語りで。 バンドで初めてやったのは……じゃあ、幸一と同じ時かなあ。
なんでイヤそうなの?(笑)。
いや、もっと前にあった気がするんだけど、思い出せなくて。
俺は、岡山の津山出身なんですけど、村の納涼祭が初めてです。トラックの上がステージになってて、そこでやる催し物の時間があって。 中2の夏かな。ハイスタのコピー、2曲ぐらい。トラックに上がる前までは、テンション高くはしゃいでたんですけど、トラックに上がったら固まって、もう何やったかも憶えてないぐらい。でも、終わったあと、そのへんのおっちゃんが「最高だったわ!」って、焼き鳥をくれたのを憶えてます(笑)。
──ライブハウスとかは?
高1の時ですかね。ハイスタの影響でめちゃめちゃバンドが流行ってて、みんなどんどんライブハウスでやり始めていて。 津山のライブハウスで……山奥の、変なところにあるんですけど。それが普通だと思ってたんですけど。プレハブみたいなライブハウスで。それが普通だと思ってたんですけど。よく言われるんですけど、「よくこんなところに!」「よくこんな建物で!」って。それが普通だと思ってたんですけど。
金廣・渡辺・たなしん:はははは!
でもほんとに、その頃の記憶ってすごいもので。今でも普通にしか見えないです(笑)、これだけ全国いろんなライブハウスに行ってるのに、津山のそのK2ってライブハウスを見ても、何も違和感を感じないです。原点な感じ。
──そのライブハウスにグドモは──。
行ってます、行ってます。
俺が入る前、前身バンドでも来てました。それを俺、観に行ってたんで。
いや、俺も普通だと思ってた(笑)。今行ったらわかんないけど。
今行ってみたいね、どんな感じか。
TOTALFATも来てましたし、BIGMAMAも来てたんじゃないですかね。
10-FEETもやってたよね。
──津山って音楽、盛んなんですね。
当時はめちゃめちゃ盛んでした。先陣切ってるバンドがいて、東京とかによくライブに行っていて、そこで知り合ったバンドをどんどん津山に呼んでたんですよ。
編集部:山奥にぽつんとあるという津山のライブハウス。
遠征するにはちょっと大変そうですが、忘れられないライブ体験になりそうです(笑)
みなさん、ありがとうございました!
PRESENT
『メンバーサイン入りポスターを3名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら
■八王子天狗祭2017 第4弾出演ARTIST決定!