森大輔が大好きなアーティストは?
編集部:森大輔さん(以下、森さん)の大好きなアーティストを教えてください。先日公開されたインタビュー本編では、スティーヴィー・ワンダーだと答えていらっしゃいましたけど、他にもいらっしゃるんですか?
スティーヴィーを入り口に、70年代の音楽にハマっていったんですよね。当時のいわゆるニューソウル(1970年前後の黒人音楽)と呼ばれる音楽がすごく好きなんですけど、スティーヴィー以外にもう1人あげるとしたらダニー・ハサウェイですかね。マーヴィン・ゲイとかカーティス・メイフィールドとか、その当時には色々な素晴らしいアーティストがいたと思うんですけど、やっぱりすごく音楽的な鍵盤弾きっていう意味では、スティーヴィーとダニーがダントツですね。特に、ダニーはすごく高等なレベルの音楽教育を受けてたんだと思うんですよ。聴いてて頭では追いつけないくらいの速さで、すごく高度なことが目まぐるしく曲の中で起きてるんです。だけど、彼のおおらかな歌声のおかげで、曲が全然神経質な感じには聴こえないっていうのがまたすごくて。
僕は大学も音楽科だったんですけど、好きな曲を題材にして楽曲を分析するっていう課題が宿題で出されたことがあって、その時にダニーの「Flying Easy」って曲を選んだんです。まあ、好きだからって理由だけで選んだんですけど。そしたら案の定、分析しようにも難しくて全然できなくて。で結局、すごく中途半端なまま課題提出して、先生をポカンとさせる結果に終わってしまいました(笑)。「Flying Easy」ってタイトル通り、空を飛んでるかのように音が自由自在に行き来して、あちこちで転調しまくるっていう、まるでジェットコースターのような曲なんですけど、でもやっぱり歌声が気持ち良く乗っかってくるんですよね。それに、いくら転調しまくってもちゃんとした着地点がそこにはあって、なるほど! って思わせてくれる素晴らしい曲なんです。
◆Flying Easy
編集部 森さんがオススメする、ダニー・ハサウェイのオススメ作品を教えてください。
僕的にダニー・ハサウェイのおすすめを挙げるとしたら、さっき言った「Flying Easy」以外に、「Little Ghetto Boy」と「Someday We’ll All Be Free」ですかね。あと、「Little Ghetto Boy」が収録されているライブ・アルバム『What’s Going On』も定番的な作品ですが、やっぱり好きですね。
◆Little Ghetto Boy
◆Someday We’ll All Be Free
編集部:ありがとうございます!ダニー・ハサウェイを聴くと森大輔さんの事がより知れるかも!?是非チェックしてみてください。