インタビュー/兵庫慎司
撮影/横井明彦
バンドマンよ、なぜ走る[グッドモーニングアメリカ たなしん編・前編]
グッドモーニングアメリカ たなしん編・後編「走ることは最高のぜいたく」
ランニングというべきかはたまたジョギングと呼ぶべきか、とにかく日常的に走っているミュージシャンがこんなに多いのならば、その当事者に話を訊いてみたい! というわけでスタートした企画(って、続くかどうかわかりませんが。続くといいな。もし読んでおられたらご連絡ください、ミュージシャンのみなさん)、『バンドマンよ、なぜ走る』。その最初のオファーを受けてくれたグッドモーニングアメリカのたなしん、後編です。
前編では「フルマラソンは誰でも完走できる」という驚きの説を披露してくれた、しかしそれに確かな説得力も宿っていたたなしん。後編では、走ることが自分に何を及ぼすのか、走るとどんな効果があるのかなどなどについて、実に深い話をしてくれました。
グッドモーニングアメリカのベーシスト。ド派手なビジュアルと、常にアッパーなパフォーマンスでライブを盛り上げるバンドのムードメーカー。ファイヤー!
【左】兵庫慎司
音楽などのフリーライター。DI:GA online、DI:GA、RO69、ROCKIN’ON JAPAN、リアルサウンド、SPICE、SPA! 等に寄稿中。
【「人様に見せられる身体」を維持できている理由】
兵庫 子供の頃とか、そもそも運動は好きだったんですか?
で、かけっこしたりとか、ドロケイだったりとかをみんなでやるのが好きな少年時代を経て、小学校の時も休み時間とかは校庭で遊ぶタイプで、中学で部活は卓球部に入って、高校はテニスで。大学の時はもう今のバンドを組んでいたんで、音楽活動へ、ってなっていくんですけども。でも、最初に言ったように、走り始めたのは大学の時ですしね。基本、運動するのはすごく好きでした。
兵庫 走る時のウェアとかシューズにこだわりはあります?
ウェアも、洗濯しやすいかどうかくらいしか気にしない。なんなら俺、ツアー先はシューズ持って行ってないんで。普段履いてるVANSのスリッポンで走っています。ライブで穿いてるスパッツで走る時もあるし。
兵庫 たなしんさん、人前で裸になる仕事ですけれども(笑)、人様に見せられる体型を維持したいから走る、という部分は?
兵庫 あまり食に興味がない?
兵庫 飲んだあとにラーメンとかは、もってのほか?
【「走るとポジティブになる」は真実!】
兵庫 走ってる時は音楽は聴きます?
で、原始的であればあるほど気持ちいいじゃないですか、人間って。現代に置き換えた時に……余裕があるから走れると思うんですよ。たとえば夜走っていても、いきなり殺される恐怖とか、ほとんどないじゃないですか?日本は。ある程度余裕があるから、娯楽として走れると思うんですよね。
自分のペースで自由に走れる、というのが、最大のぜいたくだと思うんですよね。走れる環境がないと、余裕を持って走れないでしょ。東京でも、公園があって緑があって虫が鳴いていたりする、そういうのを感じながら走れるのがすごい楽しみだし、それを意識して最近は走っていますね。
兵庫 走ることを人に勧めたいですか?
兵庫 そうか。じゃあ「グドモのたなしん」というあのキャラは、走っているからこそだ、というところもあったりする?
そうすると、関係なくなりますよ、ほんとに。よく「迷ったら行動しろ」っていうけど、本当にそのとおりで。アクションを起こしてみる、動いてみることって、いちばん意味があることだと思っていて。で、走るって、特に理由がなくてもできるじゃないですか。だからいちばん、その……生きてるっていう感じ、しますよね。
たなしんの撮り下ろし写真満載のおまけページは近日公開予定!
お楽しみに♪