KIRINJIの愛用品は?
編集部:堀込さん、楠さん、千ヶ崎さん、愛用品を教えてください!
堀込高樹(Vo.Gt.)
「リュック」
このいちばん大きなスペースとは別に、ショックアブソーバー的なものが付いたスペースが別にあるんですよ。
しかもパソコン・マークが付いてて、「ここにパソコンを入れろよ」みたいな。
「ここには、スマホを入れろよ」みたいなガイド・マークが付いてるっていう。
もともとは家族が色違いを買ったんですけど、それを見てたら使いやすそうなんで、欲しくなっちゃって(笑)。
カバンはトートバッグも使うんですけど、持ちヒモが短いと肩に通そうとしても中途半端なところまでしか通らなくてややこしいということがあるんですよね(笑)。
一方で、このリュックの場合は、帽子がキャップ系でないと似合わないっていう。
いろいろ、合わせて考えないといけないことがあるんですよねえ。
楠均(Dr.Per.Vo.)
「やちむんカップ」
特にものを大事にする習慣もないので、愛用品と言われて思いつくのがこれしかなかったんですけど、15年間くらい毎朝これでコーヒーを飲んでますね。
石垣島に行ったときに「やちむん」でしたっけ、沖縄の焼き物がいいなと思ったんですけど、東京に戻ってきたらデパートでちょうど沖縄展をやってて、そこでみつけたんです。
これは、本当に飽きないんですよね。
この15年の間には、いくつか他のものも試したんですけど、全然ピンとこないんですよ。
これはちょっと欠けちゃったりもしてるんですけど、多分もう一生これでいくと思います(笑)。
千ヶ崎学(Ba. Vo.)
「トロンボーンのマウスピース」
僕は、なるべく毎日持ち歩いてるけど、なかなか練習しない(笑)、トロンボーンのマウスピースですね。
中学、高校とブラバンでトロンボーンを吹いてたんです。
だいぶ下手になっちゃったんですけど、なるべく勘を取り戻したいなと思って、これは最近新調したんです。
自分に発破をかける意味も込めて。
マウスピースは、口に触れる部分の金属の厚さとかくぼみの深さによってもずいぶん音が違って、このバックというメーカーだと6ハーフというのが一般的なんですけど、僕は音の出やすさよりも音の豊かさを優先して5GLという種類のものを選びました。
今回のアルバムのレコーディングでも2曲、吹かせてもらっています。
編集部:みなさんそれぞれのこだわりに、繊細なKIRINJI音楽の片鱗を感じてしまいました!
堀込さん、楠さん、千ヶ崎さん、ありがとうございました!