音楽にダンス、そして「DQ世界」の再現度……キャスト以外にも見どころがたくさん!
ハイクオリティなダンスやアクロバットにも注目!
芋洗坂係長による“ステテコダンス”以外にも、魅力的なダンスやアクロバットが多かったとのツイートが多数。中でも、コンテストでの優勝経験を持つ大槻まゆみのポールダンス、新感覚の空中演技“エアリアル”に感動したという方々が多かったようだ。
「ポールダンスとか空中で輪を使ってくるくる回る演出が凄かったです!」
「お気に入りシーンは豪華絢爛なジパングとイシス、美しい幽霊船、大好きなマーニャ&ミネア姉妹のダンスショー!」
「ポールダンスとか空中で輪を使ってくるくる回る演出が凄かったです!」
「ジパングとイシスのシーンのポールダンスとかもキラキラしてて良かったよー!」
お馴染みのドラクエミュージックや映像&音響に衝撃を受ける観客が続出!
ドラクエといえば、オープニングテーマをはじめとする思い出深い名曲の数々にも注目したい。やはり音楽は記憶と結びつきやすいものなのだろう、「思い出が蘇った」との声が多かった。
「子どもの時の思い出も相まってOPの音楽で涙」
「会場に流れている音楽で既にそのシーンを思い出してうるっとしてる」
「歴代の音楽が流れるだけで涙腺が崩壊する。(年取ったのかな…)」
そんな音楽と並んで、ド迫力の映像~音響演出にも注目が集まっていた。本公演の巨大なステージは、ロンドン、北京五輪の開会式やレディー・ガガ、ワン・ダイレクションなどの世界ツアーを手掛けてきたレイ・ウィンクラー率いるStufish Entertainment Architectsがデザインしたもので、大規模なコンサートが行われるアリーナの装置を活かした迫力ある音響に驚いたというツイートも。
「超縦長のスクリーンに、お芝居に合わせて次々とムービーが映し出されるの。“ライデイン!!” とくれば ”ぴっっしゃーん!” と大音響」
「勇者達のアクションや戦闘、選曲、映像など素晴らしくもう今日の事は一生忘れません!!」
「天井から吊るされたスクリーンに映し出された城や町、魔法の効果がとても印象的でした!」
観客参加型のイベントに参加してみてどうだった?
「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」と言えば、皆で踊る“ステテコダンス”など、参加型アトラクションが多数盛り込まれたステージが特徴。実際に公演を体験した観客たちは、どのような感想を抱いたのだろうか。
「客いじりがなかなか楽しかった」
「観客も一緒にステテコダンスで盛り上がりました!物販のステテコタオルは即買いで!」
「参加型のところは楽しそうでそういう空気感がすごく良くて」
「ラーの鏡について予習しておくといいことあるかも。」
「通路側でしょこたんや勇者が横を通ったり、最後はモンスターとハイタッチしたりで楽しかった\(^o^)/」
熱狂的なドラクエファンたちの感想は?
ハッシュタグを追っていると「ドラクエのことは知らなかったんだけど楽しめた」とのツイートも多かったが、長年ドラクエを楽しんできた熱狂的なファンたちの目には、同公演はどのように映ったのだろうか?
「僕らドラクエファンの期待を遥かに上回るとんでもないライブ作品」
「美術、演技、脚本、演出、音楽、どれを取っても全く妥協のない仕上がりでした。」
「クオリティが高くて、世界観がたまらない!!往年のドラクエファンにはたまらないネタも満載!!」
「モンスターや衣装の作り込みがどれも精巧で、そのまま、作品から飛び出してきたのではないかというぐらいのクオリティ」
「このツアーはドラクエ30年の歴史そのものだ。年月が経ってなお色褪せぬDQ3のストーリーを、その後に加わったフィーチャーも適度に加え、子供の頃からドラクエに触れているキャストたちの熱演と、世界トップレベルの演出とハードウェアによって現出させる」
親子連れのお客さんはどんな反応?ドラクエグッズは?