③アメリカではその日にライブの場所が決まる件
──それで、なくなったアメリカ・ツアーなんですけども。アメリカの時って、ヨーロッパみたいに、エージェントがツアーを組んでくれるわけではないんですか。
やよい エージェントではないですけど、昔からの友達がブッキングをがんばってくれるっていう感じなんです。こういうスケジュールだったんですけども(と、行程表を出す)。
──(行程表を見る)うわ、30日のうち28日がライブ。
まり そのツアーで新曲を練習して来る予定だったんだよね。
──でもこの日程、「Maybe」って書いてあるとこも多いんですけど。
やよい はい、まだライブハウスが決まってない日で。
──アメリカ・ツアーって、そういう不確定な状態で出発するもの?
やよい うーん、普通は行かないかもしれないですね(笑)。
まり だからツアーに副題が付いていて。「Maybe Somewhere Tour」(多分どこかでツアー)っていう。前にアメリカ・ツアーした時に、友人でありツアー・マネージャーであるブライアン・ネルソンさんが、「俺だったらこういうふうに組むぜ、俺に任せてみろ」って言ってたんです。で、任せてみたらこうなった(笑)。
やよい でも、行きたかったですね。
まり 前も、アメリカ・ツアーとハリケーンがぶつかっちゃって。ハリケーンが通るせいで行こうとしてた街に行けなくなって、違うルートを通ることになって、その道すがらブッキングしながらライブをやっていく、みたいなこともあったので。
だからアメリカは、行けばなんとかなるかなっていう。ヨーロッパはかっちり決めてから行かないとダメですけど、アメリカは、行ったらライブをやらせてくれたり。逆に、いきなりやれなくなることもあるんですけど。
やよい 行ってみたらクラブハウスがつぶれてた、とか。前回行った時も……テキサスのクラブに着いたら、対バンの子が飲んだくれるんですよ。「PAが来ないのよ!」って。
まり 「今日は客が来なさそうだから、ライブ・スペースを開けないことにした、っていきなり言われた、だから飲んでるの!」って。
やよい 「飲もう!」って言われて、しょうがないからみんなで飲んでたら、ツアー・マネージャーがほかのライブハウスのブッキングを決めて来てくれて。夜中の1時くらいからやってもいい、って。
まり 飲みながら「ライブなくなったー」って泣いてたら、その場でいろいろ連絡とってくれて。最終的に、セブン・イレブンに行ったら、そこにいた人がライブハウスの店長で。
やよい 「今、俺の店でライブやってるから、おまえらも出ていいよ」って。それで、最後のバンドの後に出してくれて。けっこうお客さん残ってくれて、物販も売れた(笑)。
まり なので、行けばなんとかなるっていう。
~「世界ヒゲチャンピオンシップ」と、そこに呼んでくれた ツアーマネージャーブライアン&ジミーへの愛のメッセージを一部抜粋~
④そもそもなんでそんなにアメリカに? の件
──なぜそんな状況でも、何度もアメリカに行くんですか?
やよい まあ、行くとすごい楽しいから行くんですけど。悲惨にきこえますかね?(笑)。
──行ってる間の生活費は、日本からの持ち出し?
まり いや、持ち出しはないんですよね。ギリギリなんとかなってます。なんでなんとかなるんだろうね?
やよい アメリカは物販がすごい売れるから、それでなんとかなってるんだな、たぶん。
まり うん……でも確かに、「なんで行くんだろうな?」とは思うんですよ。だって最初は、アメリカに行って、逆輸入みたいな感じで話題になればいいね、っていう狙いがあったはずなんですけど、実際にやってみるとそんなこと全然ないし、向こうに行ってる間は日本では忘れられちゃうし。
なんなんだろう、って思いながら、悩むんですけど……でも行ってる間のおもしろさたるや! なんですよね。ヨーロッパもおもしろいけど、アメリカの方がおもしろい。
日本での活動に還元もされないし、儲かりもしないけど……なんで行くかっていったら、会いたいから、っていうのは大きいですね。いるんですよ、ファンが。
やよい 数は多くないですけど、強烈なファンが各地にいて。
まり 前に、5年間アメリカに行かなかったことがあるんですね。「日本の活動に還元されないし、もっと日本でがんばった方がいいんじゃないか」って。で、5年ぶりに行ったら、みんなが各地で待ってくれていて。
「ごめんね、来なくて!」ってほんとに思ったんですよね。「マリ! 5年だぞ! 俺はずっと待っていた!」って言われて、熱く抱きしめられる、みたいなね。その感激に突き動かされてしまうというか。ほんとに愛してくれてる人が、ずっとずっと待ってるんですよね。
やよい 前回のツアーで、10年ぶりにヒューストンに行ったら、10年間待ち続けてたっていう人がやっぱり何人かいて。だから行くんでしょうね。
⑤新メンバー加入の件、つしまげるとつしまみれの件について