前回、『納豆まぜまぜ対決』は、僅差で逹瑯が勝利!
納豆ロック対談最終回は、料理も大好きASHが、好き嫌いがはっきり分かれる納豆とパクチーを “絶対に美味しく食べられます!”と豪語する「パクチー納豆」レシピを公開。
さらに、納豆を愛して止まないお二人に、この対談を「納豆川柳」で総括して頂きました。
TEXT:武市尚子
PHOTO:横井明彦
●玉ねぎ(みじん切り)
●アマニ油
●ナッツ(ミックスナッツを細かく刻んだもの)
●スウィートチリソース
●パクチー
最後は、ASHオススメの【パクチー納豆】を作ってもらって、逹瑯に食べてもらうことに。
これらを、パパッとふっくらと混ぜていきます。
ASHは、調理しながら、納豆を食べ終えたお皿を洗う時は、洗剤が要らないとの豆知識を披露。なんでも、納豆はナノ洗浄効果があるのだとか!?
逹瑯 本当に!?そんなことになっとう!?
ASH (動じず)そんなことになっとうよ。
逹瑯 あははは。
ASH はい。完成しました!ASHがいつもおうちで食べている、【パクチー納豆】です!
逹瑯 おっ!何それ!ちょっと頂戴!
ASH はい。どうぞ。逹瑯さん、パクチーお好きだっていうので、ちょっと多めに。
逹瑯 美味しい!
いや。まだ食べてないから!
さてさて。今度こそ、いざ。試食。
逹瑯 完全に匂いがタイ料理だね。(一口頬張って)あ、美味しい〜!美味しいよ〜。あ、これは美味しいよ!
と、逹瑯絶賛!パクチー嫌いのスタッフも恐る恐る試食したところ、ナント、自らパクチーを足して食していたほど。“パクチー美味しいかも!”のスタッフの一言にASH大喜び!
ということで。最後に、今回の【納豆対決】を終え、今の気持ちを納豆川柳にしてもらいました。
【納豆の 川柳なんて 必要ない】by ASH
逹瑯 納豆の魅力に納得納豆食う。
——ん?ちょっと字余り?
逹瑯 なんでよ。いいじゃん。ちゃんと読んで。納豆の魅力に納得納豆食うだよ。
——あ、納豆食う!“納得”と“納豆食う”ね!韻踏んでたんだ!
逹瑯 うんうん。そう。
ASH おぉ〜!さすが逹瑯さん!
逹瑯 で、ASHは?
ASH 俺は、納豆の川柳なんて必要ない。ですね。やっぱりね、理屈では語れない。全ては謎に包まれている。ってことを表現してみました。
逹瑯 私はダジャレです(笑)
ということで。改めて納豆の奥深さを知った二人でありました。
「逹瑯とASH DA HEROの出会いや音楽性」の話から対談がスタートし、話題はどんどん【納豆】に。納豆ウンチク、納豆をミュージシャンに例える、「きき納豆対決」「納豆まぜまぜ対決」そして今回と、納豆尽くしでお届けした【納豆ロック対談】。納豆への深い知識と愛情と共に対談に挑んで下さったASHさん、全編感覚勝負で挑んで下さった逹瑯さん。しかし、お二人の納豆へのこの上ないリスペクトは同じくアツい熱量を放っていました!
「パクチー納豆」動画はコチラ!