[L→R] AKIHIDE(BREAKERZ) / KOJI(ALvino) / Leda(Far East Dizain) / RENO(ex.ViViD) / you(Janne Da Arc) [ABC順]
インタビュー/岡本明
ミュージックシーンを彩ってきたバンドのギタリストが一堂に会し、開催される「Legend Guitarist〜Electric Star〜」本番に先駆けて、出演のAKIHIDE(BREAKERZ)、KOJI(ALvino)、Leda(Far East Dizain)、RENO(ex.ViViD)、you(Janne Da Arc)[ABC順]が集結!スペシャル対談が実現!ギターについて、イベントについて大いに盛り上がったギタリスト対談を前後編でお届けします!
<前編>
>><後編>はこちら
──みなさんは以前から繋がりはあったんですか?
えーっと、どことどこが繋がってる(笑)?
KOJI (ALvino)
Leda君とは同い年というのもあって、お互いの存在は知りつつ、対バンしたりという関係もありつつ、でしたね。
俺とAKIHIDE君とは事務所が一緒だったんだよね。前のバンドの時だから、15年ぐらい前かな。
20年弱ぐらいですね。
イベントで顔を合わせたりしたけれど、深い交流があるわけじゃなくて、会ったら喋るぐらいで。
ラクリマ[La’cryma Christi/KOJI所属]の皆さんとはイベントでご一緒したことはあったかなってくらいですよね。でも、直接お会いする機会ってほとんどなかったですね。
特に20代の時って、事務所内で他のバンドともあまり顔を合わせなかったし、事務所が違ったら全く会わない、みたいな防御壁があった(笑)。
──相手に踏み込み過ぎないようにしていたんでしょうか?
ギタリストの方って、あまりギター同士で絡まないイメージがあるんですよ。パートの性格上。
ドラムだと、ドラマーだけで飲み会があったりするけど。
ベースの方もベース会とかあったり。最近は変わってきて、ギター同士で飲み会もあるみたいです。でも基本は孤高の存在(笑)。
内に籠って(笑)。
マニアックで、職人気質というか。たぶん、語りだすとエフェクター、機材、奏法の話が止まらないと思うんですけど、じゃあ話すかというと、意外に壁を作っている印象ですね。
──そういう性格の人がギタリストになるケースが多い?
たぶん、そうだと思うんです。向いているんでしょうね。
──自分だけの道を追求する人が多いわけですね。ということは、ギタリストだけが集まる今回のようなイベントって珍しいわけですか?
そうでしょうね。
次のページへ
この話を持ちかけられたときの印象は?
この話を持ちかけられたときの印象は?